6 responses

  1. うめー
    2011/12/14

    うーむ。
    オイラ、BDドライブ持ってないからそろそろ欲しいなぁ
    手元にあるBDソフトが観れない状況なんだよね…。

    返信

  2. 武上
    2011/12/14

    PCでBDを見るのは個人的にはお薦めしません。
    理由は…ソフトプレーヤーが安定しないんですよ。
    PowerDVDもWinDVDも全く同じで、環境依存で不具合多発しまくりです。
    ウチ、PowerDVD11 Ultra入れてますけど、見る事ができないBDソフトありますよ。ガンダムUCの第4巻とか…
    個人的にお薦めなのは、価格が下がってきたPS3ですね。
    見るだけなら最もお薦めできるハードです。
    録画できなきゃダメっていうなら、レコーダーが最適解でしょうけどね。

    返信

  3. うめー
    2011/12/14

    うーん、オイラの部屋には基本的にTVが無いのでPS3の場合
    PCのディスプレイに繋がないといけない訳ですが
    そうなると切り替えが面倒な気が…。
    (同時にPCもPS3も使うことに成るので)
    それにPS3を買ってもゲームをしないのでBDソフトを観る為だけのハードになってしまうなぁ。
    レコーダーは前述の様にTVが無いので矢張りPCのディスプレイに繋ぐ事に、しかも
    「録画はしない&デジタルアンテナが未開通」なので
    矢張り敷居が高いんですよね。。。
    因みにTVが無いというのはホントは嘘で
    17インチのブラウン管(アナログチューナー内蔵)があったりします
    入力はRCA端子とD-SUB15ピンが可能。
    コレを現代のTVと見なすかどうか微妙なトコではあるが…。

    返信

  4. 武上
    2011/12/15

    ならば、もう一つ方法を。
    PCにキャプチャボードを入れてBDプレーヤーを接続するというのはどうでしょう?
    この方法だとOSの上で動作するので、切り替えとは違いますし、HDCPスルーのキャプチャボードならPC上に録画もできるという…
    まぁ、ちょっとだけ予算がかかるけど、最も汎用性が高い方法と言えます。
    ま、問題が全くないワケではないですけどね。

    返信

  5. うめー
    2011/12/15

    イニシャルコスト高い!
    ケド、ソレ以上に他のメリットがある方法ですよね。
    実はキャプチャボードの導入はチョット目論んでいまして
    DVD化されていないLDタイトルをDVDもしくはBD等に保存し直したい
    というのがありまして。
    問題は時間がないのがネックだけど…。
    イロイロ考えたいなぁ。

    返信

  6. 武上
    2011/12/15

    キャプチャボードは選ぶものによって接続できる機器が変わるので、何でもやりたいという用途になるとかなりの高級ボードになってしまいます。
    なので最初は安価なHDMIキャプチャボード(1万円くらい)と低価格なBDプレーヤー(Sony製とかで1万3千円くらい)を買ってBDを観る事に注力し、その後、マイコンソフトとかからでているスキャンコンバータを使ってアナログ信号の機器をHDMIに変換できるようにしてやれば良いかと。まぁ、それも予算かかる話にはなるけどね。
    ココまでの話をするのは、やはりソフトプレーヤーの出来が良くないから。
    せめてソフト再生くらいは問題なくできればいいんだけど、それすらままならない事が多いので、BD再生はハードの専用プレーヤーが絶対的にお薦め。
    その方が、最終的に損をしないから。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop