2 responses

  1. ruser
    2014/10/12

    はたして、ミラーレスで光学ファインダーが必要か?
    そのそもコンデジに慣れててファインダーなんて必要ないと感じる人も結構いそうなんで、趣味の世界ですかねぇ。

    私もファインダー大好き人間なんでファインダーは欲しいけど、ミラーレスに光学ファインダーが必要かというとちょっと微妙な気がします。
    理由の一つは使い勝手の問題。
    私は光学ファインダーの眼レフも使ってるわけですが、遠景で厳密にフォーカスしようとすると光学ファインダーでは限界があります。
    小さくて見えないので、そういう時はライブビューに切り替えて拡大表示してフォーカスしてます。
    そういった使い方をする人なら最初からEVFの方が合ってると思います。
    光学ファインダーの実相の仕方にもよるけど、ホットシューに外付けする場合は、他のデバイスと同時に使えない事やルックスの問題が出そう。
    富士フィルムのハイブリッドビューファインダーみたいに内蔵ファインダーをOVFとEVFを切り替えられるようにするならアリかなと思います。

    素子サイズが決まってるm4/3だけに、付加価値で差別化してくるのは自然な流れなんでしょうけど、どんなものが出てくるのか楽しみですね。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/10/12

      私は何となく商品化されないような気がします。
      今回のPanasonicの特許出願は、同じ技術で製品が投入される事を防衛するだけに終わるのではないかと。

      EVFで困るのはホントに一握りの存在だろうし、場合によってはプロの要望しかないかもしれない。
      それにおそらく今回のOVFは動画向きなのかもしれない。
      いろいろ考えられるけど、あまり現実的ではないように思う。

      とりあえず商品化されればどんなものか見てみたいな。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop