来年2月に登場すると言われているオリンパスのE-M5の後継機だが、40MPという高解像度撮影が可能なようだ。
センサーシフト撮影?
センサーシフトと聞いて、まず最初に思い浮かべるのは手ぶれ補正機能である。センサーをぶれさせて手ぶれを補正するワケだが、今度のE-M5はこのセンサーシフトを利用して16MPのセンサーで40MP相当の撮影を可能にするという。
つまり、センサーを1/2ピクセルずらしながら複数枚の撮影をして、その後その画像を合成して16MPのセンサーでは撮影できないサイズの画像を生成する、というのである。
実にデジタル的な発想であるし、面白い試みではあると思うのだが、心配なのは「センサーシフトで高解像度を得る事により、本来の手ぶれ補正がどうなるのか?」という事である。
高解像度を得るためにブレ方向とは異なる位置にセンサーが移動してしまい、手ぶれ補正が効かない、となれば本末転倒である。もちろん、そんな事はメーカーも分かっているだろうから、そういう問題はないのだろうとは思うが、今一つ手ぶれ補正と併用できたとした場合の原理がよくわからない。
そういう小難しい事を考えないレベルで見たとき、たしかに魅力的な機能ではあると思うと同時に、なんだか光学的な要素からどんどんと離れていってしまうような気がして、私的にはちょっとイヤだなぁ、と思ったり。
センサーがデジタルである事で、撮影される画にいろいろとデジタル処理が施されている事は理解しているが、基本的にセンサーサイズで撮影されたものを出力する以上、そこには光学カメラと共通する部分が残る。
しかしセンサーシフトでの高解像度撮影となると、要するに撮影した画像の切り貼りであり、それは同じタイミングで撮影した画でないものを1枚の画にする、という事であるから、スチル写真といっていいのか私的にはかなり微妙に思えるのである。
シャッタースピードが相当に速かったとしても、センサーが一つしかなく、それを連続的に撮影している以上は違うタイミングで撮られた画を貼り合わせているワケであり、それを同時画とは言えないと思う。
一瞬を切り取る醍醐味
私はスチル写真というものは一瞬を切り取ったものだと思っている。
画の中に時間軸が存在してしまうと、それはもうスチル写真ではなく、映像である。もちろん、ブレた写真などは時間軸が存在しているようにも思えるが、それもわずかな一瞬を切り取ったものであり、決して時間の流れがそこに存在しているわけではない。
今回のセンサーシフト撮影技術は、残念ながら私が求めるような時間の切り取り方とは異なるように感じる。
具体的な技術要素が見えてくればまた変わるのかも知れないが、複数枚を撮影してそれを合成するという時点で一瞬を切り取るという要素とは異なるだろう。
但し、多重露光や長時間露光とは意味は若干重なるかも知れない。
星空の撮影や夜景撮影では、長時間露光によって効果的に面白い画が撮れるし、複数のイメージを多重露光する事によって面白い画が撮れる事は分かっている。これらは写真の中に連続した時間軸や複数の時間軸が存在する事になるが、今回のセンサーシフト撮影とはそもそも趣が異なる。
また、E-M10に搭載され、E-M1のver2.0以降に搭載されたライブコンポジット機能も、多重露光や複数枚の画像の重ね合わせという面で同じ仕組みではあるが、やはり趣が異なる。
たしかにセンサーシフト撮影は「高解像度」な画が撮れる技術ではあるが、この技術そのものは非常にライト感覚な機能に思えてならない。
スチル写真はもっと厳格な面があっても良いと思うし、もちろんライト感覚な面があってもいい。
ただ、その両者を一つのものとして捉えるのは、どこか崇高さとはかけ離れた所にあるような気がしてならない。
とりあえず実際のE-M5後継機が姿を現したとき、私にとってのベターカメラが新機種なのか、それとも旧機種になるのかを見極めたいと思う。
ベストカメラは今の所E-M1ではあるが、これも後継機が出る頃にまたイロイロと考える事になるんだろうな…。