6 responses

  1. 関西の人
    2015/01/09

    うちは、まず、実家の奈良に帰ってから、春日大社にて初詣し、その後で、マタ違うとこにも行くことありますが、あまり変わらないっすね?

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/01/10

      結構いろんな所に行くんだな…。
      何度も行く必要云々の話ではないのだろうけど…。

      返信

  2. うめー
    2015/01/09

    数年前にコミケ帰りにアキバの神田明神に初詣をして
    帰宅中に車で事故ったよ、元旦から車ぶつけて幸先悪いったら。。。

    まぁ、そういう事ってのは何もしなくても起こるものだし
    何かしたから回避できるものでもないんだと知る。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/01/10

      いつもと違うところに行ってその結果で事故ね…。

      因果関係があるかどうかはわからないけど、全くないという事でもないって事でもあるわけで。
      ま、わからんですなw

      返信

  3. きっず
    2015/01/10

    31日は仕事だったので、仕事上がってから増上寺から始まって、愛宕神社・神田明神・靖国神社・花園神社と梯子したわたしゃ、どうなることやら。
    ついでに3日は秩父神社に・・・。

    私も気になって調べたことがあるのですが、昔は氏神様かその年の恵方にある神社にお参りするのが普通だったらしいですよ。
    恵方なんて言葉、どこぞの戦略で恵方巻きが出てくるまで知りませんでしたがw
    あと今みたいに有名なところに三が日にお参りするってのは、鉄道会社が仕掛けたとも・・・。

    ちなみに今回行った神社、愛宕で戦国IXA、明神でラブライブ、秩父であの花とアニメ・ゲームとのコラボイベントや痛絵馬と、なんだかなーと思うところが・・・

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/01/10

      私もいろいろなものを信じてたり信じていなかったり、なんて感じですが、恵方は重視した事ないですね。
      風水では元々凶とされる方位があるようですが。

      地域振興の一つとしてアニメが取り入れられているというのは、もはや一つの「当たり前」になりつつあるので、驚きもしないですな。
      まして神田神社なんてプロの絵描きが絵馬描いてるワケで。
      そういうので振興が盛んになるというのは、良い事ではないかと思います。キッカケなんて何でもいいんですよw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop