4 responses

  1. ruser
    2015/06/13

    おー、Acru行きましたか。
    会社の仕事仲間でここのバッグ使ってる人いましたが、フルレザーではないもののかなり質が良かったです。
    (お値段も良いですが…)

    やはりさっと取り出して使うにはハンドストラップが一番合いそうですね。
    あくまで脱落防止とホールド補助と言う使い方ならベストですね。
    コレでレンズ、ボディ、ストラップが揃ったから、取りあえず運用できますね。

    実は、私も今ストラップで一つ悩んでいて、一番の大物のK-3に着けるのを探してたりします。
    ユリシーズも勿論候補ですが、何分ボディとレンズで1.2~1.5kg位にはなるし、防塵防滴のボディを生かすために実用性重視にしようかと思っていたりします。
    何か良さそうなモノがあったら教えて下さい。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/13

      もともとAcruという店自体は知っていたし、Ulysses製品を買う前にこちらで検討していた時期もあるのですよ。
      ただ、ネックストラップだとUlyssesの方が良いと思えるものが多いし、ハンドストラップだとAcruの方が良いと思える製品があった、というだけで使い分けています。
      完全に革製品に特化して拘る場合はAcruの方が良いように思います。

      しかし…K-3のネックストラップを実用重視にするのでしたら、私なら革製品は避ける…というか、基本革製品でない方向で考えますね。
      荷重に対しての強さで言えば、絶対的にナイロンに勝てる素材はないと思います。
      高級ネックストラップの中には、レザーの裏面にナイロンを縫い付けた製品もあるので、そういったものであれば革製品の見た目を得ることはできますが、多分相当な値段になるかと。
      また、それぐらいの重量を首から提げるとなると、細いと痛みを感じるとも思えるので、がっしりしたナイロン製…というのが、もっとも効果的なような気がします。

      返信

  2. ruser
    2015/06/15

    K-3のネックストラップは、濡れても大丈夫な素材で探してます。
    丈夫で幅広、厚めのクッションが欲しいなと。
    そうなると、やはりナイロンですかね?
    ネオプレンのクッション付きの、海外製のは見つけたんですが、まだ情報収集中です。
    革は濡れると面倒なんで除外しようかと考えてます。
    アレコレ悩むけど、選んでる時は楽しいですねーw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/16

      どうしても見つからない時は…自作しかないでしょう(爆)

      まぁ、ナイロンを母材としてあとはアタリが柔らかいストラップを探すしかないでしょうね。
      重量がかかっても痛くないストラップにしないと使っててツライでしょうから。

      やっぱ自作しかないなwww

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop