2 responses

  1. ruser
    2015/06/11

    セカンドカメラ入手おめでとう!

    改めて見ると小さいですねぇ。
    LEICA25mmの鏡筒が太めな事もあるけど、レンズとボディがほぼ同じ径にw
    E-M10もファインダー部を除けば似たようなものだけど、E-PM2はコンデジかと思うほど薄いのが良さげですね。
    こういうコンパクトなボディだと、やはりパンケーキレンズが欲しくなりますね。
    沈胴式の14-42mmはキットレンズだったんで使ってましたが、近景の絵はかなり綺麗なものの、遠景は解像度が今一で眠い絵になることが多かったです。
    あと、F3.5~と暗めなのもあって結局手放しました。
    スナップ的に使うなら、候補は LEICA 15mmF1.7、Olympus 17mmF1.8、パナ20mmF1.7辺りですか。
    パンケーキでと考えると、やはり20mmF1.7?
    そういや、Olympus純正でも17mmF2.8のパンケーキがあったっけ。
    周辺の描写とAF速度が今一みたいだけど、新品で20000円程度なのは魅力。
    キットレンズだったみたいだから、中古も結構あるみたい。
    …でも、コレ買うならヤッパリ20mmF1.7かな?
    画角が準広角だけど、シャッター速度の確保や暗所での撮影を考えると、1.5段明るいこっちの方が合ってそう。
    中古でも2万以上するから、安くはないけど。

    色々と考える必要あって大変そうだけど、楽しそうでもありますねw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/11

      ホントに欲しいモノを列記していくと、ボディケースにハンドストラップ、パンケーキレンズに電子ファインダーと、これだけでも総額が7万円を超えるので、既に予算外の展開w

      ホントに欲しいものに絞り込んでいく必要があって、まずはハンドストラップかな、と思ってます。
      ただ、パンケーキレンズもやっぱり欲しいところで…これはもう中古で良いものを見つけるしかないかなぁ。

      構えるとどうしてもファインダーを覗こうとしてしまうので、電子ファインダーも欲しいんですけどね…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop