2 responses

  1. ruser
    2015/06/08

    PENTAX K-3ユーザーの私にはかなり気になる機種ですわー。
    なので、店頭でいぢってきました。
    デザインやサイズは無印K-3とほとんど同じ。
    内蔵フラッシュがGPSに置き換わったくらい。
    飛道具のリアル・レゾリューションも試してみました。
    勿論手持ちは不可能なので、台の上に載せて手で抑えて、静かにシャッターを押してみた。
    ミラーアップしなかったからか、それとも抑えた手がブレたのか、直線の縁がファスナーの様にギザギザになってしまったw
    これはかなりシビアだわ。
    でも、それでも背面液晶での拡大8.3倍(等倍)以上に拡大しても、綺麗で繊細に描写してるのは凄まじかった。
    アレ、バッチリ撮れたときは洒落にならない絵が出てきそうだ。
    明け方、風が無くて凪いだ湖面に映る山や空を、リアル・レゾリューションで撮ったらどんな写真が撮れるのか、ちょっとゾクゾクしますね。

    …でも、流石に買い換えませんがw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/09

      リアルレゾリューションでの撮影は、相当シビアらしいですね。
      三脚必須といいつつ、脚の細い三脚ではダメで、風も警戒しないとダメというぐらいシビアだそうです。そうなると、リモートレリーズを使うしか道はないような気がします。
      何しろ、シャッターが電子シャッターに固定されるそうなので、それぐらいの振動でもダメって事なんでしょう。

      リアルレゾリューションの真髄はその色の正確さにあると思います。
      ここぞという一枚に効果のある機能だと思うので、時間をかけてじっくりと撮影する人向けの機能でしょうね。

      …私には使いこなせないわw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop