2レス

  1. ruser
    2016/12/05

    オリンパスブルー獲得おめでとうございます! \(^▽^)/

    なら、私もペンタックスグリーンを取るしか無いか!?
    と、思って調べたら pentax.green が 4562円で取得可能でした。

    …流石にドメイン取得してサーバー開設まではしませんが、取れるもんなんですねぇ。

    返信

    • 武上
      武上
      2016/12/05

      私はレンタルサーバ業者が潰れない限り120GBを今後費用無しでずっと借りていられる永年契約をしているので、今回このようなドメイン取得に走ったワケです。
      マルチドメイン運用もできるので、今のような情報サイトとフォトグラファーサイトを使い分けて行くのも良いかな? と思っています。

      最近はドメイン種も随分と増えていて「.shop」とか明らかにネットショップ運営を前提にしたようなドメインもあります。
      年間費用は、国内の場合高くても1,500円/年とかなので、月額125円程度です。あとはサーバ費用だけですが、このサーバ費用も自宅サーバでダイナミックDNS運用をすれば固定費でレンタルサーバを借りなくても一応はできます(過去私は自宅サーバ運用してましたし…)。

      一番の問題は費用の面ではなく、運用する時間の問題じゃないかと思います。
      一度運用を始めても、継続できなければ定着しないので、結局アクセス数に響きます。私の場合、アクセス数を気にして始めたわけではありませんが、継続し続けた結果、現在500件/日を下回る事はほぼありません(どれくらい読まれているかは別問題ですが)。
      つい先日、8~10時間ほどネームサーバ変更で止まりましたがそれでも下回らなかったので、継続し続ける事の意味はとても大きいと言えます。

      あとは運用思想の問題です。
      既存SNSサービスに依存するというのも手ですし、やり方はいろいろです。
      ただ、ドメイン名が方向性を持ったものである事は、自分のやりたい事の方向性と合致したときにとても大きな意味を持つので、あとは自分のやりたい事の何に重きを置くか次第でしょう。
      フォトグラファーの場合、撮影するだけに留まっていて他人の評価を聞くことをしないのは自らの進化を止めるような気がします。
      一度検討してみては如何でしょう?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る