2 responses

  1. 士之
    2021/06/14

    自分も、何回か補償サービス(docomoの)をつかってます。
    今年に入ってから、使っているiPhoneSE2が、不調でバックアップから復元しなおしたところ、不明なエラーがでて復起動しなくなり、docomoに持ち込んだら、どこかの基板が壊れているとかで、修理にだすなら無料だが、1週間はかかり、代替機に。
    補償サービスなら翌日端末が届くといわれ、時間をとって補償サービスつかいました。

    バックアップから復旧→設定復旧を2回もやる面倒よりも時間をとりました。

    外装やバッテリーは新品に交換されているらしいのは知ってますが、その他のパーツは流用されているので、当たり外れがあるような気がします。
    実際、リペア品だからかは分かりませんが、電波の拾いが異常に悪く感じることが多いので、新品との違いがあるのかな?と思ったりしてます。

    ただ、新品を買い換えろといわれるよりはましなんですが。

    あと、補償サービスですが、専用封筒で送り返しても、返却が完了したかはこっちからは分かりません(あるのかもしれないですが)。

    理由として、以前、docomoショップで機種変更したときに、補償サービスの端末返却がされてない記録があると言われ、その際に15分ぐらいグダグダしたことがあります。
    その時、すでに一年以上前なのに、不備があるならなぜ今まで連絡がないのか?とこちらが詰めた結果、処理忘れで対応されましたが、返却完了のメール位飛んでくるようになれば、いいんですがね…。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2021/06/14

      新品パーツに交換されているのは、外装とかバッテリーだけでしょうね。それは交換品がリペア品と最初から言っているのでまちがいはないでしょう。
      中身に関してアタリハズレがある、という事ですが、これは新品も同じで、ハズレを引けば電波が届きにくかったりするので、ケータイ補償サービスの問題というよりは元々の製品品質の問題でしょう。もしくは、バッテリー交換時に内部を触った際にトラブルを起こしている事も考えられるので、リペア品だから問題がある、という側面はどうしてもあるのかもしれません。

      あと、返却の問題ですが、私は返却封筒のバーコード番号を写真に撮って控えています。これは移送トラブルがあった時に備えての事ですが、最悪docomoが返却を確認できなかった時に備えての事でもあります。
      また、これはdocomoショップに返却した場合は記録が残らないので、私はあえて郵送をする事を考えています。
      移送時のトラブルを考えれば、本来ならdocomoショップに返却するのがもっとも安全なハズなんですけどね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop