2 responses

  1. 白川玖羽
    2022/05/06

    初めまして。私も以前「WXR-5950AX12」を使用しており、同様の現象に悩まされていました。
    BUFFALOのサポートと何度もやり取りした上で当方の結論としては「WXR-5950AX12」の欠陥と断定しています。

    1. 通信が切断される
    2. 通信が瞬断する
    3. 5GHzの無線LANが機能していない
    4. Googleへの通信はできるのに、他サイトなどが繋がらない

    この1~4に関しては価格.comや5ch等でも多数報告があり、恐らく該当の現象が発生した際に「WXR-5950AX12」の正面にある「InternetのLEDが消灯」していないかご確認ください。(ルーターのACアダプタを抜き差し再起動すると正常に戻りますが、側面の電源ボタンはフリーズしている影響で押しても反応がないはずです。なので結果的にACを抜き差しするしか無くなります。)
    https://twitter.com/sirakawakuu/status/1270153930857517056

    また当方の経験上「WXR-5950AX12」がフリーズ、もしくは不具合が発生していると「無線LAN(2.4 or 5GHz) or 有線LAN」の両方、どちらか、一部の機能が使えなくなるといった現象が発生していました。

    恐らく同様の現象ではないかと思われるのですが、当方はQNAP製の「QHora-301W」に乗り換える事でこちらの現象が発生しなくなったため、「WXR-5950AX12」が原因と思われます。

    新型の「WXR-6000AX12S」ではSoCのリビジョンアップ、もしくはファームウェアの修正が行われているためか該当の現象はあまり報告されていないようなのですが、「WXR-5950AX12」に関してはファームウェアのアップデートの改善が絶望的な状態のため、買い替えをお勧め致します。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2022/05/07

      はじめまして。
      有用な情報をありがとうございます。
      何となくハードウェアの致命的欠陥なんだろうな、という思いではありました。
      ただ、私の場合は「WXR-5950AX12」の正面にある「InternetのLEDが消灯」していないんですよ。
      でも繋がらないので、おそらく見た目だけの違いなのかと。なので、症状としてはフリーズに近しいと思われます。
      「QHora-301W」、ものすごく魅力的で欲しいルーターなのですが、如何せん価格が高いのがネック…とはいうものの、コレで問題が全て解決し、なおかつ10Gigabit LANのネットワークを構築できると考えると、妥当な価格なんだろうな、と悩んでいます。
      あと、ウチは既にプロバイダとの通信をIPv6へと切替えていますが「QHora-301W」をそのままWANに繫いでネットに繋がるのかなぁ…という一抹の不安が…。

      とりあえず「WXR-5950AX12」はダメだという事はわかったので、近いうちに別のルーターへ切替える事にします。
      情報、ありがとうございました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop