4 responses

  1. アバター画像
    武上
    2022/06/23

    自己レス。
    いろいろ情報を探ってみたが、結局有力な情報は一切見つからないという状況だったため、他の打開策をとることにした。
    入力が比較的しやすいGoogle日本語入力をインストールし、ブラウザとブラウザ以外のアプリケーションで使用するIMEを切り替えることで凌ぐことにした。
    Windows10の「設定」→「デバイス」→「入力」と進むと「その他のキーボード設定」というのがあり、その中にある「キーボードの詳細設定」に入ると、そこに「入力方式の切り替え」というのがある。
    その中の「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」というのがあるので、それにチェックを入れる。
    こうすることで、アプリケーション毎にIMEを自動で切り替えられるようになるので、ブラウザを使用しているときはGoogle日本語入力、それ以外のアプリケーションでATOKを使用すれば、とりあえずそれぞれのIMEをかな打ちにしておくことで、私の問題は回避できるようになった。
    ただ、ブラウザの変換精度はATOKではないので、そこだけが残念なところである。

    にしても、おそらくこれらはATOKもしくはGoogle Chromeのどちらかがアップデートなどすれば解決する可能性のあることではあるが、あくまでも可能性なので、しばらくはこの暫定処置で運用するしかないだろう。
    修正されることを切に願う。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2022/06/25

      いつの間にか、今回の問題は解決に至っていた。
      気づけば、普通にブラウザでATOKが利用可能になっていた。
      何かをアップデートしたとかいうワケでもないのに…。

      そもそも、なぜATOKでIME使用不可になったのかも不明だし、それがいつの間にか直っているというのも何故なのかわからない。
      今回の件、一体何がどうなったというのだろうか?
      意味不明である。

      返信

  2. Yoshi
    2023/01/31

    私もATOKでカナ打ち派です。ATOKのサブスク契約していまする
    私は、以前から入力中に英字に勝手に変わってしまう問題があり、未だに解決していません。最近はめんどくさくなり、IMEを使ってます、、、、

    カナ打ちのキーボードもどんどん少なくなっており、そのうち親指シフトみたいになってしまうのではないかと危惧しております。。。。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2023/02/01

      めずらしく私と同類の方が見つかったw
      正直、カナ打ちも随分と少なくなってしまって、最近はキートップにカナが印字されていないキーボードも増えてきて困る事も多々…。
      まぁ、技術的には英字標準のキーボードとキーアサインが違うだけでソフト対応できるので、カナ打ちができない環境になる事はないと思います。
      親指シフトも標準キーボードで打てるようなキーアサインが開発されたようですが、専用キーボードの方が打ちやすいようでしたけどね。

      入力中に英字に勝手に変わる…それ、ウチでも再現しています。
      全角/半角キーを押してカナと英字を何回か切替えて、直るときはそれでヨシ、直らなければ、とりあえず英字で入力してF10キーやF11キーを押して入力された文字を強制変換して、全てひらがなにしてから漢字変換する等で対応する時があります。
      こういうところもカナ打ちは不安定なので、何とかしてほしいところですよね。

      もうカナ打ちは絶滅危惧種なので、対応してくれるかは疑問ですが…。
      それでも私は最後まで戦いますがw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop