2 responses

  1. ruser
    2023/06/23

    私も興味でAIイラスト生成やってみてます。
    新しく買ったPCのグラボをnVidia製にしたのもこれが理由だったりします。

    ローカルに構築したのは stable diffusion web ui で、テキトーにモデルやLora入れてアレコレ試してます。
    最近は controlnet も導入したりもしてますが、まぁ…思うように行きませぬ。

    今後、ますますAI技術が出てくると思うので、置いて行かれないように色々と、機械学習とかもやってみたいななんて思ってます。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2023/06/25

      結構GPUのメモリがいろいろとネックになりそうで、本当はGPUに16GBのメモリが欲しいところ…
      ところがNVIDIAのGPUでメモリ16GBを搭載したものって…RTX 4080以上しかないんだよね…。
      GPUに20万円も出せないので、RTX 4070Tiでいろいろやってるんだけど、私の場合はメモリの前にモデルとかもっといろいろ試す必要があるという事が明白になり、現在自己反省中w

      ChatGPTもそうだけど、プロンプトの構造をちゃんと理解しないと駄目だな、というのがここ最近の思う所。
      結構プログラマの人はこういうのは得意なんじゃないかと思うと、私はまだまだ覚える事が多すぎて、現在は時間と能力との戦いになってる。
      介護やりながらなので、なかなか時間も採れなくて、使える人(使っている人)との差がどんどんと広がる状況で、なんだか最近は凹み気味だったりします…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop