先日も同じような事を書いたが、その後の話。
クラフターで詰まる
つい先日も同じような記事を書いたが、その後、状況を進めるべく進めてみた話。
FF14のメインシナリオを進めたいと思っている私だが、装備問題で進めなくなってしばらく経つ。
所持アイテム枠を広げない事には、アイテムレベルの高い装備を手に入れたとしても、それを格納できる場所がないため、今は進む事も戻る事もできない状態にある。
この状況を打破するためには、アイテム枠を広げる必要があるのだが、いざ私の所持アイテム枠を圧迫しているものは何かと調べて見れば、その大多数は全ジョブの装備品だったりする。
タダでさえジョブ数が多いのに、それらの装備を全部インベントリに持っていたら、アイテム枠はすぐに埋まってしまう。しかし、この装備品以外にもクラフターには素材アイテムががあるためインベントリなどに余裕が出てくる事は全くない。
そんなアイテム枠とのギリギリの鬩ぎ合いの中で、何とか枠を空けるため、全クラフターで共通使用できる装備にするため、バラついていたクラフター職のレベルを引き上げ、クラフター職レベルの平準化をする事を考えた。
そうした平準化を行った後に、どのようにして平準化したまま全てのクラフター職のレベルを上げるか、という事に関しては、またやり方を考える必要があるのだが、とりあえず少しでも枠を空ける為にレベルを揃える…それを今の目標にしてしばらくクラフターレベル上げを行ってきたのだが、アイテム枠がギリギリすぎて、思うほど素材を可搬する事ができず、結局効率が上がらないままの日々を過ごしている。
コレ、クラフターとかやっている人はどんな風にして処理していたんだろう? と毎回疑問に思うが、その解決策を私はまだ知らない。
結局頼るのはギルドリーヴ
そこで、今そこそこ簡単にレベルが上げられる方法として考えられるものを情報として集めてみると、やはり筆頭に出てくるのはギルドリーヴであった。
製作物が比較的簡単に作れて、それでいて大口納品ができるリーヴというものがあり、それを受注する事で、この問題を解決する、という方法である。
まぁ、効率はもっとも良いかもしれないが、問題は大口納品というところ。
装備品はアイテム枠内にスタックできないので、たとえば9個納品となるとアイテム枠も9以上必要になる。今の私のアイテム枠にはそんな余裕がないので、結局ちまちま製作と納品を交互に行う必要があり、思ったほどの効率が上がらない。問題である。
次にレベルを上げやすい方法が、グランドカンパニーに毎日納品する、調達任務である。
これはほとんどのものが1個納品するだけであり、仮に複数必要だったとしても、その複数はスタックできるものなので、アイテム枠の圧迫は極力抑えられる。しかもHQ品を納品すれば得られる経験値等が倍増するため、これを毎日行う事で一定の経験値を確実に入手できる。これならば、前述問題視した、平準化したまま全てのジョブを上げる事も可能かもしれない。
但し、これにも弱点があり、とにかく納品物の幅が広い為、あらゆる素材を集める必要がある。とてもではないが、社会人プレイヤーには難しい選択肢である。
とりあえず、今はこのギルドリーヴと調達任務を可能な限り実践していくという方法を採っているが、アイテム枠との戦いは依然として厳しいものがあり、思った程の効率は出ていない。
儲けるためのクラフターなのに
で、素材を全て自達できればそうでもないのだが、時間のない社会人プレイヤーである私は、その素材を全て集める時間を節約するため、素材そのものをマーケットボードで購入する事がある。
これは各プレイヤー同士が売買できるシステムなのだが、価格もプレイヤーが決められるため、必ずしもお買い得という事ではない、という事。場合によっては割高になる事も多いが、それでも店売りしていないものを買う事もできるため、便利に使える。
そんなワケで、つい素材を購入するのにマーケットボードを使用するので、調達任務などをやっていると、時々赤字になる事がある。いや、ほとんど赤字と言ってもいいかもしれない。
本来、儲けるためにクラフター職を上げていくのだが、今の私はその逆になってしまっている。ある意味由々しき事態だが、これもやむを得ないと割り切るしかないのだろうか?
今後のクラフター計画
今後、何とかレベル差をなくした全クラフター職が完成した後、どうするか? というのも考えておく必要がある。
おそらく、Lv50を超えてくると、全クラフター職共通の装備というもので使い回していけなくなる可能性がある。
というのは、戦闘職でもそうだが、特性毎に装備が異なるからだ。クラフターまでそういう別装備になると、もう完全にインベントリに余裕はなくなる。
これではアイテム枠のジリ貧は解消できない。
また、この問題はクラフター職だけのものではなく、ギャザラーに関しても同じだ。
ギャザラーはクラフターと違って3つの職業があるが、現在は何とかほぼ同じレベル帯を維持しているため、装備品はほぼ同じものを使用、アイテム枠の圧迫はない。
だが、レベルを上げていけば当然同じ問題は顕在化するわけで、同じように今後の対策は検討が必要になる。
…なんだか、アイテム枠とパズルをしているようで、気楽にならないのは問題だなぁ。
というわけで、まだしばらくはこのアイテム枠とのジリ貧の戦いは続きそうである。早い所メインストーリーを進めたいところなのに、こんな所で詰まっているとは…。
困ったものである。