3 responses

  1. ruser
    2008/07/07

    光磁気方式の記録媒体は光の振幅より細かい精度は(多分)出せないから、いずれ限界が来るでしょうね。大容量化するには盤面の面積を増やすか階層を増やすかになるわけで、前者は現実的じゃないから階層化と言うのは自然な流れなんでしょうね。
    …しかし、いきなり16階層ですか…とんでもない精度の制御が必要なんだろうなぁ…。

    返信

  2. 士之
    2008/07/08

    ブルーレイの弱点って、あの記録面の弱さじゃないかと。
    その辺りはクリアされないのかねぇ?

    返信

  3. 武上
    2008/07/08

     記録面が表面から0.1mmの所にあるのでそれは弱くなって当たり前の話。
     だから一番最初にBlu-rayが登場したときはカートリッジに入っていたんですよ。
     HD DVD陣営が「カートリッジに入っていると製造コストで不利だ」とか言うから、今でこそカートレスになったけど、本当ならカートリッジに入っているので正解。
     じゃあ、今のカートリッジに入っていない状態でどうするか?という事になるわけだけど、それはもう表面素材が硬いディスクが登場する事を祈るか、再びカートリッジが見直されるかしかないと思う。
     要は扱う人が丁寧に扱えって事です。
     HD DVD陣営がいらん事言ったツケが今に響いたって事ですよ。
     子供が扱う可能性があるものにカートリッジつけて何が悪いんだか…コスト至上主義が全て悪いんです!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop