3 responses

  1. ruser
    2009/05/19

    私も新型プリウスの仕様を見ました。高い買い物だから、どうせなら良いものをと考える人ならプリウスを選択するかもしれませんね。
    …でも、私もセンターメーターが嫌いのです。ハンドル奥にタコメーターがあれば直感的に分かるのに、何故デジタル表示? 何故わざわざ視線を動かす必要のあるセンターに? と疑問が残ります。もちろん理由はあるけど運転してて使い難いと感じたので受け入れ難いです。
    我が家のTOYOTAオーパもこれなんで、基本体感速度だけでメーター見ません(爆)
    それにしても、低迷中の業界で感張ってますねぇ。
    スズキ、ダイハツ、マツダ………あれ?
    日産とスバルは?w
    …あと、光岡もw

    返信

  2. 士之
    2009/05/19

    私は、メーカーであるT社が嫌いなので、プリウスは絶対選択肢に入らないですねぇ。
    デザインなんかも、インサイト支持しますし。
    てか、こんな事かいてたら、会社の偉い人に怒られそうだ(爆)
    まぁ、私は現状、車を必要としない、恵まれた生活圏にいるので、もっぱら自転車ですが。
    それでも、一台二十万とかするんだけど(爆)

    返信

  3. 武上
    2009/05/19

    私もホンダ派なのでプリウスは本来眼中にないハズなのですが、やはりこの先進的な技術が詰まったハイブリッドカーだけは技術と未来性で無視できません。
    ただ、プリウスのサイトで説明されているいくつかの言葉が理解できません。
    http://toyota.jp/prius/dynamism/mechanism/
    このサイトに明らかにインサイトと比較している説明があるのですが、問題は高速走行のところの説明。
    他社のハイブリッドは「エンジンのみで走行。エンジンが非力なため、燃費が悪い」と書かれています。
    もしこれがインサイトを指すのであれば、1.3Lのエンジンで88馬力を叩き出すエンジンは非力なんだろうか?
    新型PRIUSは1.8Lのエンジンで99馬力。
    もちろん回転数を上げないようにチューンされているとは思うが、排気量に対しての馬力で考えれば、プリウスの方が下回るのではないだろうか?
    もし、ホンダがプリウスと同じHybrid Synergy Driveと同じシステムでハイブリッドカーを作ったら…
    あり得ない話なので、想像の結果を書く事はしないが、こういう書き方で消費者を惑わすのは私的に関心しない。
    トヨタ社はこういうのがあるから嫌いなのである。
    (ただ、ホンダのサイトでもここまで酷くはないが、解釈の違いで紛らわしい書き方をしているところはあった
    詳細は以下サイトで
    http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/honda-ima/)
    ま、プリウス買う事はないだろうし、どうでもいい話なんだけどね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop