4 responses

  1. 関西の人
    2010/09/07

    よほど大きなモニタで地デジみたいって人以外は良い環境かも
    知れませんねぇ。
    でも、去年までのアナログからすれば、通常の地デジテレビ
    でみても十分綺麗なんですけどね。
    アナログ録画したDVD見たら、画質差が・・・。

    返信

  2. 武上
    2010/09/07

    いや、PC用モニタとBlogにも書いたけど、実はPC用モニタでなくてもいいのだよ。
    32インチとか37インチ、40インチの地デジ対応テレビでもHDMI端子はあるのだから、それにPS3を接続してtorneを使えば、そこから地デジは見る事が出来る。
    テレビにもチューナーは付いているけれど、あえてそれを使わず、torneを使えばアップコンバート可能なのだから、視る時はtorneという手法はある意味「画質有線型」と言えるかも。
    PS3はDVDもアップコンバートやノイズリダクションするから、録画したものもDVDメディアにさえなっていれば高画質化できるので、再生するだけならPS3優先ってのも悪くないと思う。

    返信

  3. ruser
    2010/09/07

    週アスでも特集ありましたが、TVによってモードや画質がかなり違うみたいですね。高価なレコーダーや内蔵TVを買うよりは、DVDのアップコンを考えると、地デジ、BD、DVD等の統合環境向けかも。…って、PS3は元々そう言うコンセプトだったっけ。
    残しておきたい時のダビング10とか、ファイルフォーマットとかは分からないけど、価格を考えると、有力な一品ですね。
    何と!ついでにゲーム機能付き!(爆)

    返信

  4. 武上
    2010/09/07

    PS3のアップコンバートの画質補正は、その時最も閲覧されている番組(ソニー調査)に合わせて調整されているそうで…今のバージョンは「けいおん!!」にあわされているそうな(爆)
    要するに、アニメに合わせられている訳だけど、もともとアニメ番組というのはフラットな絵が多い為、補正が難しいという側面があります(圧縮動画を見れば一目瞭然)。
    なので、実写映像はブロックノイズ含めて拡散しやすい傾向からかんがえて、けいおん!!に画質があわされていたとしても、問題はないでしょう。
    しかし…画質有線型って何だよ >_<
    画質優先型って書いたつもりだったのに orz

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop