4 responses

  1. うめー
    2016/02/15

    毎度、お久しぶりです。
    コンプレッサーの用途はDIYまで含めてお考えですか?
    それともホビー用途に特化した室内ポータブルでのみ
    考えてるのでしょうか?

    マズDIY用途から。。。

    オイラのトコに旧式のMAXのエアーコンプレッサーがあります
    型式はAK-615PⅡです

    エアー圧は0.95MPaまで貯められるのでDIYで使うには必要十分です
    車のタイヤ交換とかバイクの整備等に大活躍です
    しかし夜の作業は動作音の関係でご遠慮願いたい感じです。
    オイラの個人的な感覚かもしれませんがこの程度の能力の
    コンプレッサーで夜間使用に問題のない騒音レベルの製品は無いんじゃないかなぁー

    どうしても夜使うなら昼間のうちにタンクにエアーを貯めて置いたり
    タンク容量が少ない場合は予備タンクを増設したりして対処するか

    次に
    室内用のコンプレッサー
    模型などのホビー用途の製品は音はもちろん静かで
    夜間でも使用に耐えられますしハンドピース等で
    カメラのメンテも出来るかと思います
    オイラが持ってるホビー用のはタミヤのHGコンプレッサーで
    こちらも10年以上使い込んでいる古い製品ですが
    使い勝手は良いです。
    今でしたらもっと良いものがありますしね。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/02/16

      私が想定している用途は、大体Blog記事に書いたとおりなんですが、まぁいろいろ他にも使えるのなら使いたいな、と思っている程度。
      エアー圧力0.8MPaもあれば十分だろうと思っていますが、それだけあればタイヤの空気は入れられるでしょう…という想定。

      室内で使う場合は、カメラメンテに使用する事を中心に、ホビー系でいろいろできるといいな、というレベル。
      だから確かに小型のもので十分なのかもしれません。

      しかしまぁ…この両方の用途を満たす製品があればそれに越した事はないわけで、今そういうのが存在しないかといろいろ模索してたりします。

      で、いろいろ調べてて、コレは…と思える機種が一つ出てきました。
      それが、高儀から発売されている「ACP-150SL」という25Lのオイルレスコンプレッサーなのですが、YouTube等で公開されている動画を観る限り、とんでもなく静かである事は確認できています。
      ただ…この「ACP-150SL」とほとんど同じ性能構成で「ACP-25SLA」という型番のものがありまして…コイツが「ACP-150SL」の価格の半額くらいなんですよね…。
      この違いは何なのだろう?

      ただ、実物見てないので、大きさとかは25Lもあれば相当大きいんだろうなぁ…と考えると、室内での使用ってどうなんだろう? とか疑問があったりします。
      なんかこう、上手い具合のものがないかなぁ…。

      返信

  2. うめー
    2016/02/17

    なるほど、DIY向けのエアーコンプレッサーですね

    オイラの個人的な感想ですが
    DIY向けのコンプレッサーは総じてエアー充填速度が遅いです
    エアーインパクトやエアーラチェットとかはエアー不足になりがちなので注意が必要です
    作業が出来ない訳ではなくエアー圧が落ちると再充填まで暫く
    待つことになりますのでこの辺はDIY用の製品といったところでしょうか。

    オイラのオススメは中古の建築用途のコンプレッサーを買うのが良いと思います
    特に建築用途の製品は静音でエアー充填速度も早く
    使用中のエアー足しも早いのでストレス無く作業できます
    ヤフオク等では結構潤沢に出品されてますので
    安価で高性能の製品が入手できると思います。
    日立、マキタ、MAX辺りがオススメかなー。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/02/17

      プロの意見がキタコレ(爆)

      確かにプロ視点で考えれば日立やマキタなどのそういうメーカーに行くんだろうなぁとは思います。
      そうなると…あとは置き場所とかそういう問題とかも出てくるのかな?
      プロ用機材は全く視野に入れてなかったので、また参考にいろいろと教えてください。
      案外、自分が考えているよりずっと安価で静音な製品に出会えるかもしれないし…。

      ま、今はとりあえずお金貯めないとダメだな(-_-;)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop