4 responses

  1. ruser
    2011/08/09

    こ…、これがメタトロンが導く未来だというのか!(爆)
    TERA 始まりましたねー。個人的にはかなり好みのゲームなんで続けたいと思ってます。
    パッドに正式対応してキーアサイン変えられるようになれば、チャット以外はかなり操作が楽になるので更に良さげですね。
    PS3版とか出ないかな…?
    因みに、私もエリーン8人。
    べ、別にロリ好きなだけなんだからね!
    …あれっ?(爆)

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  2. 武上
    2011/08/09

    TERA、確かに悪くはないんだけど、問題は課金価格。
    PSO2と個人的には競合するので、PSO2の価格が判明した段階で二者択一かな、と思ってます。
    TERAは何と言ってもキャラの作り込み要素が少なすぎて…。
    MMORPGの一番重要な要素ではないかと思ってるのが、キャラクターメイキングなので、その部分が大きくマイナスしている事を考えると、PSO2に軍配が上がるかなぁ…と予測。
    ま、今の段階で比較は出来ないので、もうちょっと条件が揃ってから検討かな。

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  3. ruser
    2011/08/10

    キャラメイクが弱いと私も感じてますが、恐らくMMORPGの中では平均的だと思います。AIONみたいな例外もありますが、今まで多くのMMORPGを試しプレイしてきた中ではこれでも細かい方です。
    慣れとは恐ろしいもので、より良いものが出るとそっちを基準に考えて見劣りしてしまうという…。
    ただ、次世代のフラッグシップと言われているタイトルとしては、それを考慮しても弱いと言われてもやむを得ないとは思います。私も結局ほぼ量産型になったしw
    あと、キャラメイクに関しては、MOとの比較は過度にしてしまうとMMOに勝ち目なくなるんで、ちと可哀想かと。

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  4. 武上
    2011/08/10

    >MOとの比較は過度にしてしまうと…
     コレ、私は妥協しません。特に日本で売っていこうと思うタイトルなら、このキャラメイクという部分にどれだけ重きを置くかが大きな問題になる事は明白だからです。
     キャラメイクは何も一番最初にキャラクターを作る時だけの事を言うのではなく、プレイしていくなかで作り上げていくという部分もあります。
     ROはベースグラフィックはクラス毎のものでしたが、その後の装備グラフィックなどでの個性は十二分に出せました。そういうのも一つのキャラメイクだと思います。
     そこも含めて、コレを妥協してしまうと日本ではヒットしにくいタイトルになるので、そこを重点的に見ていき、息の長いタイトルで遊んでいきたいと思ってます。
     ま、息の長いタイトルはキャラメイクだけで成り立ってるワケではありませんけどね。

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