3 responses

  1. ruser
    2011/09/06

    ドラクエシリーズを全てやってきた姉貴曰く、初めて買わないタイトルかもしれないとのこと。ドラクエにMMOを求めてないってのが一番の理由らしい。
    武上さんが気にしてるのと同じく、人間がいないことも気にしてました。
    MMO可はいつか来るとは思ってたから、個人的にはアリかなとは思うけど、姉貴と同じ考えの人はどれくらいいるのかな?
    元々ドラクエから離れてる私は外野から様子を見ることにします。
    もし、正式ナンバーのタイトルでコケたら、FF13・14の事もあるからスクエニの今後がちょっと不安です。

    返信

  2. 関西の人
    2011/09/06

    どうやら、オンラインプレイは課金 制のようですね。
    wiIというプラットホームにオンラインプレイで課金。
    ドラクエをやらなくなった私でも、やってみたい!と思うところが全くないですね。
    DSでだせはわよいと思うのですが、あえてそうする理由があるのかもしれませんね。
    果たして、発売日にどうなっているか…。
    ドラクエが発売日すぐにワゴンで値下げ、なんて光景に出くわすのかもしれないですね。

    返信

  3. 武上
    2011/09/07

    ドラクエは既に国民的RPGと化しただけあって、一つの視点からでは語れない存在だと思います。
    だからドラクエXも単純にソフト売上だけで動いている企画ではないのではないかと予測してます。
    たとえば、任天堂の強い要請があって、Wii&Wii Uで発売する、とか…。
    オンライン化は、ドラクエ9の時のすれちがい通信がうまく行った事からその次を狙ったものではないかと思います。
    ただ、それが上手く行くかはこれからの仕掛け次第だとは思いますけどね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop