PS3版のアーマードコア5(以下ACVと略)だが、発売後ほぼ毎日プレイしている。
まぁ、時にはオーダーミッションを1戦のみ、という日もあったが、少なくともアーマードコア for Answer(以下fAと略)ではこんな事はなかった。fAはその展開速度に付いていけず、プレイを本格的に開始したのは購入後数ヶ月過ぎてからの話だった。
しかしACVはプレイ速度そのものはfAよりずっとプレイしやすい感じ。ま、これは人によるのかもしれないが。
fAでもそうだが、この手のゲームの楽しみ方の一つが、オリジナル機体を作ることにある。
パーツの組み合わせだから完全にオリジナルの機体が作れるというワケではないのだが、その厳選されたパーツで作り上げた1機に、自分で作成したデカールを貼り付ける事で1機しか存在しないACを作る事が出来る。
デカールは好きな画像を転写して作る…というワケではなく、既存のデカールパーツの組み合わせで作るのだが、ACVではデカールイメージ1枚に128枚のレイヤーを重ねる事ができるようになったため格段に表現力が増したといえ、さらにエンブレムでは不可能だが、デカールの場合は10枚のデカールイメージを重ねる事もできるため、これを上手く利用すればデカールに関してのみ1280枚のレイヤーを重ねる事ができるのである。
エンブレムとデカールの違いはというと、エンブレムは個人もしくはチームで単一で登録できるものであり、デカールは機体の1パーツに貼り付ける事ができるものである。ちなみに個人エンブレムをそのまま機体に貼り付ける事もできるが、そうした登録エンブレム以外に、別で用意したデカールを機体1部位に貼り付ける事でさらにオリジナリティのあるACを作る事が出来る、というワケである。
もちろん、私もチーム“Angel Halo”のエンブレムを作ったが、世の中にはスゴイ人もいるもので、こんなエンブレムを作った人がいるのである。
よくみると機体の脚部に貼り付けられたデカールは…あの初音ミクではないかっ!
これ、○とか□とか△とかそういう規定で準備されたパーツで作られているとは思えない凄さである。
ACVのプレイヤーなら、この凄さがハンパではない事はすぐに分かるだろう。
規定のパーツはタテヨコ自由に拡大縮小、回転させたりできるため、そういう変化をつけたパーツをレイヤーで重ねていけば確かにいろいろと作れるだろう事は想像できる。
だが、実際にこれだけのものを作ろうと思えば、ものすごい労力とセンスが必要なワケで、スゴイとしか言いようのない作品だったりするのである。
ちなみに…この作者がオマケと称してもう一つ公開しているものがコレ。
知らない人からすると「何?」と思うかもしれないが、ACの肩に貼り付けられているデカールはまぎれもなくACVの総合プロデューサーの鍋島Pである!
モノクロとはいえ…すげぇ描写力…。
ちなみにこれらが紹介されていたのはコチラ。
この作者、実は既に第2弾を公開していてそちらは「けいおん!」の平沢唯だという。
だが、この第2弾は第1弾より遙かにスゴイ事をやっていた!
けいおん!のロゴも実装していたし、何より平沢唯つながりのオマケとして平沢進師匠まで再現していたのである(核爆)
これはマジですごい…。ま、その後に本命のオマケもあるわけだが…。
痛ACを作りたいと作者は言っているのだが、もう既に痛ACになってるとしか思えないハイクォリティさにもう脱帽である。
こんな才能…ちょっとうらやましいな(爆)