2 responses

  1. うめー
    2012/07/07

    今回オイラもN BOX+は興味を持っていて
    車椅子乗車が可能そうなトコロがチョット気になってるんだよね~。
    特に福祉車両用の改造を施さなくても行けそうな感じがいいと思う。
    まぁオイラは近い将来必要になりそうなので…。

    返信

  2. 武上
    2012/07/07

    今日、実車を見てきましたよ。
    もともと、荷室の床面が斜めっていて、それに平行の荷台を載せて通常は使用するようです。
    最初から床面が斜めなので、そこにアルミスロープ(コレは別売り)を取り付けて使用する事を想定しているそうな。
    で、車椅子搭載の福祉車両だけど、8月からは最初から車椅子を搭載可能な設定になっている車種を発売するそうで、そういった車椅子仕様になっていないN BOX+を車椅子仕様にする為には、オプションキットを取り付けて改造申請する必要があるようです。
    なので最初から車椅子搭載の必要性がある場合は、そういった仕様になっているものを選択すれば、自分で申請しなくても良いというメリットがありますね。
    私は使い方としてあくまでも後席の人の快適性を追求した形を取りましたが、生活スタイルで考えればN BOX+の方が必要という人は多いかもしれません。
    後席が狭くなっている、といっても、コンパクトカーのフィット並のニースペースがあるそうなので、実用上は全く問題ない、と言えるでしょう。
    私は開放感最優先でないと問題があるので、自分に合った方を選ぶのがベストですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop