2 responses

  1. ruser
    2014/07/10

    ツイートで返信しましたが、私も出ました。
    ただ、一様に出るのではなく、部分的に青くなって白い点がチラチラと出ました。
    青くなった場所から察するに、モニターに反射した光の様に思われます。
    私のモニターはテカテカのグレア処理なんですが、武上さんのはノングレアだったりしませんか?
    だとしたら、一様に出たのはその違いによるものなのかもしれません。
    青くなるって事は、青以外の波長の光が偏光フィルターで遮られたって事なんでしょうけど、何故なのかはサッパリです。
    因みに、絞りを絞り込むと黒くなって消えました。
    F値がかなり小さくないと出ないのかも(NOKTONのF0.95にて確認)。
    試しにF3.5~のNikonのレンズでは開放でも出ませんでした。

    面白いもんですねぇ~

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/07/10

      どうも…PLフィルター独特の特性のような感じですね。
      絞りを絞っていった後の絵は確認していませんが…多分同じ傾向になるのではないかと思います。

      ただ、気になるのはそれにF値が関係あるのか? という事。
      また、PCモニター以外では映り込まない事も気になる事の一つ。

      安心しつつも、謎は解けないまま。
      気になるねぇ…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop