5 responses

  1. ruser
    2013/05/21

    眼底出血とな…おっかないですねぇ。
    こりゃ暫くは目が疲れるような事出来なさそうですね。
    あ、そうそう。
    頭痛薬は色々あるけど、効き目があって眠くなりにくいのが必要ならロキソニンSがオススメ。
    ただ、第一類の薬品なんで薬剤師の説明が必要。薬剤師のいる製剤薬局なんかで手に入ります。
    …ちと高いですが。
    私も薬ばっか飲んでる気がするんで、ちゃんと休ませないとな~。

    返信

  2. 識者
    2013/05/21

    てか、ただならぬ症状出てて 何で最初から医者行かないん?
    高い眼鏡買わされたくなければ買わなきゃいいだけ、
    あたりまえだが そもそも医者でない眼鏡屋技師は医療指導・措置などはできない
    あくまでも参考程度に聞くべきで、勝手に判断・解釈して 余分な物買う方が余程無駄
    下手すりゃ これ書いてる場合じゃないしょ

    返信

  3. 武上
    2013/05/21

    >ruserさん
    ロキソニンSですか。
    まぁ、頭痛薬に関しては先に医師から紹介状やらいろいろ戴いているので、そちらを受診してからの話になるかな。
    とりあえず今の所は日常生活を送れているので、都度検討していきます。
    薬、飲み続けるとクセになるとか聞くので、私も普段は医師から処方されている薬以外は飲まないようにしてるんですけどね。
    今後どうなることやら…。
    >識者さん
    はじめまして…ですよね。
    いやはや、おっしゃるとおりです。
    ま、私がBlogにそのように書いたのは、私の端的な意識の一つを文脈化したからです。
    実際、眼科に直行しようとも思ったんですが、視覚障害かな? と思った時に、真っ先に頭に浮かんだのが眼鏡が合わなくなった、という事なんですよ。
    今までの経験上6年も眼鏡の買い換えしてないとか、調整してないなんて事なかったので。
    それで眼鏡は作り直さないとな、と思ったんですが、その眼鏡を作った後に問題が深刻化してしまったので、結局眼科に行った、という事です。
    私も当然技師が医療指導できない事くらいは知っています。参考程度にしかならない事も知っていての自己責任における判断ですので、ご心配戴ける事をとてもありがたく思います。
    現時点で何をすべきかという事は医師から言われているので、今はその指導に基づいて行動するのみです。
    ま、こんな事を言うとまた何か言われるかもしれませんが、おそらく視覚障害は眼鏡で治るでしょう。
    そして吐き気は…多分高血圧が原因ではないかと私はみています。
    もっとも、脳外科の診断を受けて正確な情報を得ないといけないワケですが。
    もともと糖尿病の治療をしているという時点で、いろいろな合併症が考えられる以上、原因は複雑に絡み合ったりするでしょうから、素人判断はイケナイ事だという事は分かってるんですけどね。
    とりあえずご忠告、ありがとうございます。
    自分の事ではありますが、もっと真剣に考えないとダメですね(-_-;)

    返信

  4. 識者
    2013/05/22

    眼鏡を変えた(視力の著しい改善等)だけでも そのような症状に至ることも有る、
    というのもお知り置き下さい
    つまり、自分の勝手な推測・判断の先行ほどアテにならないものは無いのです
    少なくとも医療は受診し、その先の判断は個々に寄るでしょう

    返信

  5. 武上
    2013/05/22

    >識者さん
    ご忠告はありがたく戴いておきます。
    自分勝手な憶測や判断がアテにならない事は、まぁ分かってる事なので、今回の件に関しては私なりの自己責任行動という事で私の中では決着を付けています。
    とりあえず、今後の処置については進むべき方向を医師の判断に基づいて決めているので、まずはそこでしめされる結果で今後を見据えていくことにします。
    医師の判断と言っても、世間では一人の医師の判断だけで決めるのも問題と言われている時代です。
    second opinionという言葉がそれを示していると思います。
    要するに一人の医師の判断ですらそう言われている時代なのだから、自己判断などもってのほか、と考えるべきなのかもしれません。
    ま、それをどう判断するかも、結局は自己責任の中にある話なのかもしれません。
    こういう事を言い出したらキリがないですな…。
    とりあえず今回の件は自己収束しています。
    いろいろとご忠告ありがとうございましたm(_ _)m

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop