4 responses

  1. ruser
    2015/06/17

    今ある資産を使って、それでもやっぱりレンズが小さい方が良いと判断したらでも良いのかなと思います。
    換算28mmは便利な広角ですが、スナップに使うにはやや画角が広く感じました。
    40mmは標準50mmよりも視界に近い感じがして、スナップには良さげに感じました。
    弱点はやはりAFですかね。
    遠近交互にフォーカスポイントを動かしてAFすると、LEICA25mmがスッピピッって感じに対して、スーッ,ピピッって感じでした(我ながら分かり難いw)。

    やはりレンズを選ぶときは、運用法方もですが、どんな被写体をメインにするのかも考える必要があるのかなと思います。
    風景メインだと絞って撮ることが多いだろうから、F値がある程度暗くても周辺までの画質を重視した方が良いだろうし、室内や暗い場所でもスナップするならF値が低い方が良いし…

    うん、これはアレですね。
    実際に試写して好みを探るしか無いですねw
    近くに試写出来る量販店があると便利なんですけど、やはり自分の感覚に勝るものはないかと。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/18

      実際、使ってみるとレンズが大きいなぁと思うワケですよ。
      LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.は50mm以上の長さのあるレンズなので、それをE-PM2に取り付ければデカイな、と。

      私的には広角レンズはあまり使わないと思っています。
      自分で12-40mm F2.8のレンズ使っていて、12mm付近よりも25mm付近で撮影する事が多いので、そのあたりは解っているつもりです。
      となると、14mm F2.5よりも20mm F1.7の方が焦点距離としては使い勝手がいいんだろうな、と。
      でもそうなると今の25mmと被るような感じもするわけで…。
      実に悩ましいわけです。

      とりあえず今のまま運用かな、と思いつつ、先にボディケースを何とかしようかとか考えてます。

      返信

  2. ruser
    2015/06/18

    E-PM2ボディケース、オリンパス純正品なら見かけますが、サードパーティー製のは見ないなぁ。
    グリップ部に、ホールド性を良くする膨らみの付いたケースがあれば良いんだけどなー。
    ハンドストラップだけだと滑りそうです。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/18

      GARIZ(ゲリズ)という海外メーカーから、ボディケースが販売されていて、海外ルートからならまだ入手できるようです。

      http://camera-friends.com/?pid=52598283#.VYKNkPntlBe

      …海外かぁ。もう使いたくねーな(爆)
      それに価格も高くて、なんと…私がE-PM2を購入した価格より高い(爆)
      底面が金属製で、バッテリーとかSDカードの交換もボディケースを取り付けたまま行えるので、モノとしては良いんですけどね。

      さて、どうしますかね…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop