6 responses

  1. ruser
    2015/06/13

    おー、流石はパナライカ25mmですね、解像度がハンパないのが一目でわかる。
    ボケも素直で綺麗だし、光の当たった草なんかは二線ボケし易いけど、滑らかにボケてうるさくないし。
    シャープさとボケが両立してるんで、凄い立体的な絵になってますなー。
    素子がE-M5と同じで、それ以外がE-PL5と同等だって話だし、画質の良さは評価されてる機種みたいですね。
    十分な画質だと思います。

    プロの人が、ボディとレンズにかける金額は3:7か2:8位にしろって書いてある記事を見たことあるけど、ヤッパリレンズが良いとボディのスペックが低くても十分良い写真が撮れますね。

    私も夕方に自宅の花を撮ったんですが、ローアングルなんでチルト使って液晶でピント確認しました。
    ネックストラップをピンと伸ばして安定させたんでなんとかなりましたが、ファインダーにつけた顔の視点が無い分不安定に。
    私もファインダーが欲しくなる派なんで、なかなか難しいですね。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/13

      やっぱレンズの良さで良く写ってるって所ですか。
      E-PM2は画像処理エンジンもTruePIC VIですから、E-PL6と比較してもWi-Fiを搭載していない、背面液晶がチルトしない、というぐらいの差しかないのです。なので写りそのものはとても良好だという事はわかっていたんですが、写真を見る限り、2ndカメラとしては十二分な性能だと感じています。

      ちゃんと撮る時にはE-M1を使えばよいのですから、今回の選択は正しかった、という事なのでしょうね。

      返信

  2. ruser
    2015/06/13

    E-PM2に外付けファインダーを接続する場合、VF1~4どれでも使えるみたいですね。
    VF-4はE-M1と同じファインダーなんで高性能だけど、アイセンサーでの液晶とファインダーの自動切り替えには対応してないみたいですね。
    あと、結構出っ張るのでかさばりそうw

    サブ機と割り切ってVF-2辺りで…と思ったら、値段が大差なかった。
    あぁ…高精細高倍率のファインダー、いいなぁ…欲しいなぁ…
    (E-M10はアクセサリーポートが無いので非対応)

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/13

      E-PM2を落札する際、VF-4が使える事を確認した上で落札しました。
      VF-4で有効にならないのは、ファインダーと背面液晶の自動切り替えだけなので、実際にはVF-4のEVFとしての機能は全て使う事ができるので、必要あらばVF-4を投入すれば良いな、と考えていました。

      VF-4はチルト可能なので、ローアングル撮影時にも対応できるので、ひょっとしたら今一番必要なアクセサリーかもしれません。
      20mmのパンケーキとどちらを優先するか悩みますね…。

      返信

  3. ruser
    2015/06/15

    ボディある。
    レンズも折り紙付きのがある。
    ストラップも注文済み。
    ここまで来たら、スナップ等には十分なカメラな訳だし、EVFやレンズを買い足さずに使って慣れるってのも良いと思います。
    2ndカメラに金を投入するよりも、メインのE-M1のレンズを拡充する方に回した方が良さげな感じがします。

    ここまでは一般論として書いてます。
    ここからは個人的な感想。

    良いぞ!
    もっと突っ込むんだ!(爆)

    冗談は半分にして、色々とコーディネートしたり使い易くしたりするのは、日常的に使う道具だから重要ですね。
    私も3台持ち…フィルムカメラを含めたら4~5台持ちなので、気持ちは痛いほど分かります。
    特にカメラの機能に直結する部分は使い易くしたいですよね。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/15

      E-PM2にこれ以上の投資をするかどうか? という事については、実は私も悩んでいる所です。
      もともと2ndカメラの必要性を感じたのは、手持ちの25mm F1.4の活用を考えての話なので、ここでレンズを増やすのは本末転倒…とも言えます。
      EVFは欲しいは欲しいですが、端的に言えば撮影スタイルを固定したいが故に欲しいという事なので、ぶれないよう固定できるようなら絶対必須とも思っていません。
      つまり、今必要かな? と思っているものは両方とも実に微妙なアイテムという事になります。
      逆に、あった方が絶対的に良いと思っているのがボディケースです。
      カメラ自体が小さいという事と、出し入れが多いという事を考えれば、運用上ボディケースがもっとも有効に使えるアイテムだったりします。
      なので今投資するならまずボディケースかもしれません。

      まぁ…私の欲望がとち狂って、気がついたら20mm F1.7のレンズを手にしていたとか、EVFをポチってたとか、そういう事がない限りは今はボディケースに注力すべきでしょうね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop