7 responses

  1. ruser
    2016/09/05

    Voigtlander NOKTON 42.5mmF0.95 があるではありませんかっ!w

    AFオンリーとなるとNOCTICLONですが、画質を追及しつつ42.5mmを含む焦点距離をカバーするなら、やはり40-150mmF2.8 PRO が一番良い選択肢な気がします。
    レデューサーレンズ入りのアダプターは、焦点距離に合わせた設計がされていないのと、余計な光学系が増える事で必ず画質が劣化するのがネックですね。
    程度によりますが、単焦点レンズで考えている場合、折角の高画質を落としてしまう残念な結果になりかねないので、個人的には避けた方が良いかと思います。
    ああいうのって、レンズ資産がある人向けなんでしょうね。

    E-M10 のキットレンズだった28-42mmパンケーキズームってのもありましたが、普段12-40PRO 使ってる武上さんの目にかなうかどうかは…w
    フォーサーズレンズには無いのかな?
    あれなら純正アダプターだけで使えるし、E-M1ならAF も問題ないし。

    返信

  2. ruser
    2016/09/05

    あ、そう言えばパナソニック製の42.5mmF1.7がありましたね。
    あれなら良いのでは?

    返信

  3. ruser
    2016/09/05

    パナソニック 42.5mmF1.7 をちょっと調べたら、価格帯は実売で3万前半と非常にリーズナブル。
    描写を考えると、コスパの高いレンズみたいですね。
    NOCTICLON の1/4の価格で手に入るなら、一考の価値ありかもしれません。

    返信

  4. ruser
    2016/09/05

    更に42.5mm F1.7を調べたら、このレンズ31cmまで寄れるんですね。
    最大撮影倍率は0.2(m4/3なので0.4)。
    換算85mmでこれだけ寄れれば使いやすそうですね。
    後ボケの綺麗さは、距離によって暴れる事もあるみたいだけど、大口径なら(スーパーレンズを除いて)普通だし、なかなか良さげじゃないでしょうか?

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/09/06

      あー、パナの4.25mm F1.7がありましたか。忘れてました。

      このレンズはコストパフォーマンスが高い一本という話を聞いてますが、コイツもマニュアルはイケないという話なんですよ。価格はNOCTICRONほどじゃないにしても、機能的には同じだったと思います。
      どうしても42.5mmを…となれば、選択肢の一つには成り得ますが、ちょっと悩みどころですね。

      どっちにしても、Olympusから出てこないというのが解せない(爆)
      出さない理由とかあるのかなぁ…。

      返信

  5. ruser
    2016/09/06

    噂のF1.2レンズ群、標準広角中望遠の三本は出ると思ってるんですが、PROレンズだったら物凄く高くなりそう…。
    換算85mmF1.2 だと、NOCTICLONとモロカブリですが、勝負できる要素があるなら(画質とか価格とか)オリンパスも出して欲しいですね。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/09/08

      25mm F1.2の写真がリークしましたが…これを見る限り結構ゴツイ感じのレンズです。…高いでしょうw

      正直に言うと、42.5mmのマクロレンズとして発売してくれないかなぁ、と思ってたりします。
      つまり、標準使用では42.5mmのポートレート、倍率変えて42.5mmのマクロレンズ…そんなレンズです。
      60mmのマクロレンズも刷新されていないので、出てくれるといいなぁと期待しているのですが、安価な30mmマクロの話もあるので、この望みは叶わないな、と orz

      本格的なマクロレンズも一本ほしいなぁ(-_-;)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop