5 responses

  1. 士之
    2021/10/05

    同じ現象かどうかはわからないけど、iTuneでCDを取り込んでいると、同じ現象になり、CDは読み込み中でずっと回りっぱなし。
    放っておくとえらーになる。

    自分もwebでしらべてみると、光学ドライブがWindows標準のものだと発生しているらしく、デバイスを一旦デバイスマネージャーから削除し、再起動することで直ることもあれば、一旦直ってもまた再発したり…。

    自身はiTunesはサブノートのLet’snoteにいれているが、付属ドライブでこの現象が起きており、外付けドライブをつけると回避されます。
    ただ、どちらもWindows標準ドライバのはずなので解せぬ…。

    調べたサイトでは、どうにもならなければOSリカバリかけたほうがいいとか書いてありましたが、とりあえず外付けでかいひしてます。

    正直、調べても、原因が判明しないというのが現状。
    デバイス削除、ドライバの再インストール、リカバリ。これらを順に試すしかないのか。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2021/10/05

      光学ドライブがWindows標準のものだと発生している…そんな事があるんですね。
      実は、私のメインPCは光学ドライブを取り付けていないので、USB接続の外付けドライブを利用しています。
      今回の問題も、その外付けドライブで起きている事なので、ドライバの再インストールという手段を試してみるのも良いのかも知れないです。

      今気づいたのだけど、ならば…Windows Media Playerでの取り込みだと起きるのか?
      これも実験してみる手があるなぁ。

      返信

  2. 士之
    2021/10/05

    光学ドライブのドライバが標準のもの、が正しいので訂正。
    そして、MediaPlayerなら、取り込みできたかと思います。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2021/10/05

      光学ドライブのドライバが標準のもの…というのは、Windows標準のドライバの事じゃない?
      ドライブメーカーが標準としているメーカー製ドライバって意味?
      何だかわからなくなってきたぞ?www

      どちらにしても、iTunesに問題があるのだろうという気はします。
      なのでWindows Media Playerで取り込んでみようと思います。

      …MacBook Proで取り込めばいいだけの話なんだけどさ…

      返信

  3. アバター画像
    武上
    2021/10/06

    自己レス。

    iTunesのエラー訂正機能をONにして取り込んだところ、トラブルなく、無事取り込む事ができた。
    ちなみにWindows Media Playerでも取り込んでみたが、こちらも問題なく取り込めた。
    ただ、今回取り込んだCDは書籍付録だが、iTunesではデータベースにトラック情報などが登録されていて取り込んだデータと連携できたが、Windows Media Playerではトラック情報は存在しなかったので、情報なしとして取り込む事となった。

    データベース情報で考えると、iTunesはとても便利なんだけど、これで何も問題の起きないアプリケーションだったらなぁ、と思う今日この頃。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop