2 responses

  1. psychictv
    2022/12/04

    こんにちは、私も購入を躊躇している元x6ユーザです。
    メガドライブミニ2はご存知ですか?今回のZのSoCと同じSoCだそうです。
    メガドライブもFM音源だったのですが、後継機のメガドライブ2はFM音源チップが違ったそうです。メガドライブミニ2はそのチップによる微妙に違う音を切り替えられる仕様になってます。(x68とも違うチップですが)
    実際の再現度はわかりませんが、あまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2022/12/04

      どうも、情報ありがとうございます。
      そうか、メガドライブのMC68000とZ80の組合せを「ZUIKI Z7213 SoC」で再現しているんですね。おそらくはこのSoCの内部でFM音源の処理も同時に行っているのでしょう。
      それと同じSoCなら、X68000の機能をある程度再現できるアーキテクチャパワーはあるとみて良いでしょうね。
      メガドライブミニ2で使われたSoCなら、メガドライブミニ2の開発時にいろいろなデータが取れているハズなので、心配する必要はなさそうです。
      情報、ありがとうございました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop