2 responses

  1. 雨宮
    2008/08/02

    マジコンの機能自体が違法コピーを助長している現状がある
    以上任天堂の提訴もやむなしというか、司法でもそういう判断
    をされる可能性は多分にありそうですね。
    少なくともWinnyの作者が有罪の判決が出ているし、コピーROMが
    あの手のソフトで出回っている訳ですし。
    まあ、そういうのって元々アングラとして本当に一部のマニア
    位しかやってなかったんですけどねえ・・・
    個人的に一番の戦犯は一般に広めたネトランと秋葉原のショップそのものではないかなーと。今更言ってもしょうがないですけどね。

    返信

  2. 武上
    2008/08/02

     今回の提訴、著作権法違反で提訴していないんですよね。
     不正競争防止法違反として提訴している背景は、マジコンのその本来の性質に由来しているそうです。
     もともとマジコンはバックアップ機器であるため、存在そのものに違法性がないらしく、問題となっているのは、そのバックアップデータがバックアップを取った元々の個体以外で動作できてしまうところにあるそうです…なんて、言わなくても分かりますかw
     今回の件で一度は下火になるとは思いますが、未だに海賊版DVDなんかがネットで販売されていたりする現状を考えると、マジコン問題も決して無くならないと思います。
     やはりメジャーにしてしまったマスコミに大きな責任があるように思います。そしてそのマスコミに踊らされた大人達にも同じように責任があるでしょう。
     すべては自己責任で。
     この言葉の本当に意味するところを、一般の親たちは理解しているんでしょうかね?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop