2 responses

  1. ruser
    2008/10/07

    ホントお世話になりました。m(_ _)m
    私が初めて触れたPCには既に5インチFDDが2つ搭載されていました(テープは後々X1-turboで知りました)。
    ペラペラで黒い円盤を入れると何か動く。当時の私にはその程度の認識でしたが、それでも凄いと感じましたっけ…。
    変な人だけどフレキシブルディスクを発明したDr.中松はエライ!

    返信

  2. 武上
    2008/10/07

     ドクター中松がフロッピーディスクを発明した…と世間的には思われているが、実はそれが間違いだと言うことをつい最近知りました orz
     実はドクター中松が考えたのは、ジャケットの中に記録媒体を入れ、穴をあけてそこから記録媒体にアクセスするという、形(意匠)の権利を持っているに過ぎないそうです。
     いわゆる意匠権ってヤツです。
     IBMはそもそもドクター中松からその権利を買わなくても問題は無かったらしいけど、後で揉めるのがイヤという理由からドクター中松にその許可を取ったという事らしいです。
     つまり、円盤状の磁気媒体にデータを記録するという本来の権利はIBMのモノだそうです。
     …結構誤解してる人多いと思うけど、真実はそんなところ。
     これでアノ人はジャンピングシューズで飛び跳ねる変な人という格がまた一つ上がったという事で(爆)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop