(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

iPhone4か? それともiPadか?

 最近、Blog記事の更新をつい忘れてしまう。
 いつもちゃんと書いているのだが、書き足す事とか修正とか考えてまず下書き状態にするのだが、そのまま公開せずにスルー…という事が続いている。
 忘れっぽくなってるな orz
 で、昨日のiPhone4の話。
 ソフトバンクモバイルのサイトをいろいろ見ていて、大体プランが見えてきた。
 標準プライスプランというのが一番分からなかったのだが、要するにこれは契約2年縛りにする事で価格を下げているようだ。
 つまり“パケットし放題”と“パケットし放題 for スマートフォン”の最大定額の価格が標準プライスプランという2年縛りにする事で安くなるという仕組み。
 そうなるといつでも止められるプランにする場合は標準プライスプランを避けた方がいい…という事になるのだが、ここに一つ落とし穴がある(と思われる)。
 それが基本料金プランのホワイトプラン(i)である。
 どうも2010年4月の改訂で、ホワイトプランそのものが2年契約になっているらしい。
 このホワイトプラン以外にはゴールドプランやブループラン、オレンジプランなどいろいろあるのだが、組み合わせ的にはiPhone4の契約時にホワイトプランを選択するのがもっとも価格的にメリットが多いのではないかと考えられる。
 となると、どのみち2年縛りになる事はほぼ間違いが無く、それならば標準プライスプランと同時に申し込み、2年間はこのまま使用する事を前提とした運用とした方が良さそうな感じである。

 iPhone4はそんな感じなのだが、私としてはそこにiPadが入ってくるとまた迷う訳である。


 iPadにはWi-FiモデルとWi-Fi+3Gモデルの2機種がある為、ソフトバンクとの契約を考えない場合はWi-Fiモデルを買えば良い事になる。
 だが、Wi-Fiモデルには搭載されない機能がWi-Fi+3Gモデルには存在する。
 それがGPS機能で、iPadとiPhone4の最大の違いがこの機能を標準搭載しているかどうかという事だ。
 GPS機能はここ一番で頼りになる機能と私は思っている。
 今使っているdocomoのガラケー(ガラパゴスケータイの略…らしい)P-02Aにも搭載されている機能で、時々道に迷った時などに使用している。
 ところが今のケータイはWi-Fi通信が出来る訳ではない為、ずっと使用するのにかなり抵抗がある。だからできればiPhone4やiPadではその辺りが駅周辺でWi-Fi利用で使えれば…という思いがある。
 と言うわけでもしiPadを購入、なんて話になった場合でも、おそらくセレクトするのはWi-Fi+3Gモデルになるだろうと思われる。
 で、そのWi-Fi+3Gモデルの料金形態だが、これまたiPhoneとはまた異なるのである。
 データ通信しかしない為、iPhoneとはプランが異なる訳だが、こちらはデータ定額プランとプリペイドプランが存在する。
 プリペイドプランは、規定のデータ通信量まで利用可能なプランで、使い切れば再び契約という流れなので、私的にはデータ定額プランという話になるだろう。
 こちらはプランが明確な分わかりやすいので、単純にiPadなのかiPhone4なのかはその使い勝手や未来性(要するに製品の完成度を考慮した上での次機種の動向予測)で検討すれば良いだろう。
 で、その未来性なのだが、個人的には今のiPadはiPhone4よりも早い段階でリファインされるのではないかと思っている。
 iPhoneはここで第4世代となった訳だが、iPadはまだ第1世代であり、使用方法がiPhoneと微妙に異なる事から、使い勝手の部分を含めてまだまだ改良の余地があると私は見ている。iPad miniの話もあるし、そういう意味ではリファインされる可能性は高い。
 iPhone4も第4世代ではあるがアンテナ問題がある事からiPhone5の噂がもう出始めている。だが、アンテナ問題を解決するだけならばiPhone5をいきなり出してくるよりは、iPhone4GとかiPhone4GS、あるいはiPhone4.1とかそんな名称でリテイクしてくるのではないかと思う。
 考え方によっては、今回のAppleは今回のアンテナ問題をあくまでもリコールとしていない事から、Bumperの配布および添付でそのまま突き進む可能性もある。何しろ、Bumper2というさらにコストダウンしたBumperを出してくるという噂もあるぐらいだ。
 であるなら、今の段階で長く現行品として使える製品はiPhone4ではないかと思えてくる。
 そんなこんなで、いろいろな事を考えている。
 購入する事を前提としたような検討ではあるが、まぁ条件が整うなら一度手を出してみようかなとか思っていたりする。
 何度も言うが、本当はdocomoの契約で使いたいという思いはある。
 だが、あと2年という流れの中でdocomoの契約でiPhoneが使えるようになる事はないと思われる。
 たしかにdocomoの端末は来年4月からSIMロックフリー化すると言われているが、ソフトバンクはそのつもりはないようであり、Appleも今の段階でその話をしていない以上、あと2年近くはこの状態で拮抗するだろうと私は見ている。
 という訳で、前向きにいろいろ検討していきたい。
 今年の夏休み中に、実際に店頭に行ってみてプランの落とし穴なんかを見つけられればさらに前進しそうな感じではある(後退する可能性もあるが…)。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version