2 responses

  1. 関西の人
    2010/10/09

    自転車のりの一人であります。
    自転車に長年乗っている私でも、自転車の違反は
    なんども目にしています。
    ひどいと、前後に子供を乗せて、その上でさらに携帯電話で
    話したり・・・。
    とても、わが子を愛している行為とは思えません。
    個人的には、免許制にしてしまってもいいと思います。
    罰金などの運用なども視野に入れて。
    運行の違反もそうですが、放置自転車の問題もあります。
    気軽に買える値段の自転車をもつことで、故障もせずに
    破棄したり。
    そもそも、教育するはずの親が違反しているんだから
    そこも問題です。
    まずは、親も含めて取り組むべき。
    まぁ、今の運用などを改善するには、もっと人が犠牲に
    なってからでないとうごかない気もしますが・・・。

    返信

  2. 武上
    2010/10/10

    人が問題となっている乗り物というのは自転車以外にも実は結構あったりして、ジェットスキーなんかも同じような人のモラル低下による事故なんか多いそうな。
    ジェットスキーは免許が必要な乗り物だけど、結果として事故が絶えないのは、乗っている人がルールを違反していたりするケースだから、免許制にすればOKという単純な問題ではないように思う。
    どれだけ事故を起こしたときにリスクがあるか?
    多分、これを厳しいくらいに追求しないと、人は変わっていかないと思う。
    だってさ…飲酒運転は罪が重いよと改正されたのに、未だに飲酒運転が横行しているんだから、リスクを高くしたからといって無くなるわけでもない。
    ただ、リスクが高ければ気をつける人が増えるという所に抑止力があるわけで、結局はそこに行き着くしかない。
    今の日本はそういう部分で実にフリーダム。
    もちろん悪い意味で。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop