FF XIVをちょっとずつ進めているが、今ひとつモチベーションが上がらない。
何をしていいのかがわからないというのがその最たる理由だが、MMORPGの一つの味として「ゲーム内で生きる」という事を取り上げたとするならば、この「何をしていいのかわからない」事そのものを楽しめという事になる。
ナルホド。
ならそのことはもう気にすまい。
だが、モチベーションが上がらない理由はこれだけではない。
何をするにしても情報が足りないという部分に関しては、これから先まだまだ必要な改善である。
先日もキャラクターが着ているインナーが壊れ始めている(劣化)という警告が出たのだが、結局それの解決策はゲーム内ではなく、ネットで情報を調べて対応した。
ゲーム内をくまなく探せば或いは自力で辿りつけた情報かもしれないが、それすらも現実的かどうかといえば、私は現代のゲームとしては現実的ではないと思った。
あと、キャラクターのステータスに関しても疑問が多い。
ギルドリーヴというクエストを受注できるのだが、そこに書かれているランクがフィジカルなのかクラスなのかが明確化されていない。
FF XIVにはフィジカルレベルとクラスレベルの2つが存在している。フィジカルレベルとはキャラクター全体のレベルを意味し、クラスレベルとはアーマリーシステムによって装備した装備によって変わるクラスのレベルを意味する。通常、経験値(フィジカルレベルに影響)と修練値(クラスレベルに影響)は双方とも上昇するため、フィジカルレベルの方が先行する。だから、ギルドリーヴに記載されているランクがどっちを基準にしているかで受け止め方が変わる。
それで先日知人と一緒に一つ上のランクのクエストに行ってメッタ打ちに合った。要するに、まだ適正ではないという事らしい。まぁ、この適正かどうかという所については、バランスの影響もあると思う。まだ完全に調整されていない可能性もある。
どちらにしても、何をやってもイマイチ「ピン」とこない。それが私に取っての今のFF XIVである。
で、今日一日、ホントはKSR110で富士山を周回してこようかと思っていたのだが、昨日エンジンをかけるのに必死にキックしつづけなければならないというトラブルに見舞われた結果、本日は右足が非常に重く、挙句の果てに痛みまで出るという状態だったため、FF XIVに興じてみた。
今日ためしたのは、今まで手をつけていなかったクラフターである。
鍛冶師、甲冑師、裁縫師、革細工師、彫金師、錬金術師、木工師、調理師の8クラスが存在するが、とりあえずやったのは鍛冶師と甲冑師。
アーマリーシステムで、鍛冶師に必要なハンマーと甲冑師に必要なハンマーを揃え、それらを装備すれば鍛冶師、甲冑師になる事ができる。
通常なら、素材を集めて何かモノを作るという所から始まるのだが、ローカルリーヴという仕事を請け負うクエストがあるため、それらをやれば初期の間であれば材料支給で挑戦できる。
はじめに鍛冶師で挑戦してみたが、思いのほか簡単に生産できる。まぁ、初期だからだろうと思うが、最終的には甲冑師もほぼ同じシステムで生産活動できた。
各々、2つのローカルリーヴのクエストをやっただけだが、クラスレベルが2~3上がるという、実に上がりやすい結果に。
そしてそこから得られる経験値も非常に多く、フィジカルレベルの上昇もそんなに難しくない事がわかった。
要するに、FF XIVは生産ありきのゲームなのだとこの時知ったのである。
要するに、こうした生産を繰り返し、フィジカルレベルを上げ、キャラクターの元となるポテンシャルを上げていき、そこから戦闘職を有利に進めるというのが基本スタイルになるのではないかと言う事である。
もちろん、生産職もそんなに簡単ではないはずだ。挑戦するクエストのランクが上がれば成功率も下がるだろうし、それには自分で材料を集めてクエスト以外でも生産をしていかなければならないだろうとは思う。
だが、まず生産してそこである程度のベースを作ってから出ないと、遠出する程の強いキャラクターにならないような気がしてならない。
時々、チャット欄に流れるログを見ていると、生産でフィジカルレベル24とか30とかの人がいる事に気がつく。
要するに、生産を進めていくウチにフィジカルレベルが上がっているのだろうと思う。
そう考えると、今のFF XIVは生産ありきのゲームであり、そこから始めるゲームのように思えてならない。
いや、本来は違うとは思う。
本来であれば、ファイター職で始めたとして、キャンプ周辺のモンスターと戦闘して地道にレベルを上げていくという手法もあるはずだ。
だが、今のFF XIVは、そのモンスターが多数のプレイヤーの取り合いになっている。戦いたくてもモンスターがいないという事がザラにあるのである。
だからレベルを上げるのが自然とギルドリーヴ中心になるのだが、ギルドリーヴはおそらく4種(6種)を1日に1回ずつ、つまり最大でも4回(6回)しか受けられない。
戦闘職のみやっていると、これがレベルが上がらない最大の原因と言える。
まぁ、今日やってみたクラフターでフィジカルレベルが上げられる事はわかった。
しばらくはいろいろなクラフターをやってみて様子を見る事になるだろう。
…ただ、それが楽しいかどうかはまた別の問題。
多分私だけではないと思う。今プレイしている理由が「面白いから」ではなく「FFたから」というのが。
今のFF XIVはそういうゲームなのだから仕方がない。
あくまでも個人的感想ではあるが。