統一地方選が始まった。
私の周辺でも県議会議員の選挙があったワケだが、今日の朝はまずその投票に行ってきた。
まぁ…ウチの周辺、マジで再生しないと夕張市の二の舞になる可能性が高い地域で、そういう意味では重要な選挙と言えたかもしれない。
で、その投票そのものは別にいい。一票を使う事の意味の大きさは今更言うまでもない。
だが、私はこの選挙を運営する選挙管理委員に問題はあると思っている。
私の行った投票場には、朝早かったという事もあって、私以外の投票者がまだいなかった。つまり、投票場の中には選挙管理委員しかいないワケだが、私一人に対して選管が10人いたのである。
…なぜ10人?
一人目は私の持参したハガキを受け取り、そこに記載されていた数字(多分特定コードだと思う)を紙面に記入。隣の選管(二人目)にそのハガキを渡し、その人がハガキに記載されているバーコードを読み取り本人確認、そしてハガキをその隣の選管(三人目)に渡し、そこで投票用紙を発行して私にその用紙をくれた。ここまでで3人である。あとは記入して投票するだけである。だが、なぜかその用紙を発行した人の隣にもう一人座っているのである。この人、ひょっとしてバックアップ要員? いや、その前にここまでの行程でも人数多すぎるだろ…。
そして投票用紙に記入して投票箱に入れたのだが、その投票箱を見つめる選管が5人いるのである。
コレ、不正防止用にいるんだよね? だとしたら5人は多くないか?
選挙で毎回思うのは、この無駄に多い人数である。これじゃ選挙に金がかかるのは当たり前である。
今、あらゆるところで復興に向けた財源が必要と言われている。
たしかに選挙に不正があってはならないが、必要と見込む人数に問題があるのではないだろうか?
全国にある投票場全ての人数を再確認して、不要と思う員数を減らすと、とんでもない金額が浮くような気がしてならない。というか、投票場の数を減らして、その分ネット投票できる環境を早く準備すべきだ。その方が運用維持費は少なくなる。
投票場の数を減らす事を問題視するなら、投票場そのものを車などの設備に移設して、巡回した方がいい。巡回時間を決めて、同じ場所に数回行けば事足りる話である。
なんかもう選挙に行きたくなくなる人の半分くらいは、この当たり前に行われている無駄を目にしたくないという事ではないかと思ってしまう。
政府はそういう所にも目を向けたほうがいいと思う。
事業仕分けで予算を削減とかやって、削減しなくていい事業をつぶし「2番じゃダメなんですか?」とか研究開発というものを全く理解していないコメントしてる場合じゃないだろ? ○舫さんよ?
さて、全くガンダムとは関係ない話で前半終了(爆)
ここからが本題である。
劇場で観た人、PLAYSTATION Networkで観た人はもう知っていた内容かもしれないが、BD版ガンダムUCが、ようやくウチに届いた。
PVなんかで最初の8分くらいは観たのだが、そのPVでもかなりの期待感が持てた第3巻。
早速それを観てみた。


最近のコメント