(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 8月 11, 2011

今よりよい音を

 最近、耳が慣れてきたのか、自宅で使用しているDAC内蔵ヘッドフォンアンプの“Dr.DAC2”の音に何かしら手を入れたい衝動に駆られている。
 この記事を書いた時のようにオペアンプの交換とかも考えたのだが、それよりももっと実効性能がダイレクトに現れる事を考えたならば、ヘッドフォンかスピーカーを交換するのが良いのではないかという結論に至った。
 で、一番使用するのはヘッドフォンなのだが、私が今使用しているスピーカーも随分と古くなってきてしまっている。
 今使用しているのは、BOSEの“Media Mate II”というPC用スピーカーで、その限定版の青色バージョンを使用している。この限定版は、御殿場のアウトレットモールにBOSEが直営店を出した時の記念モデルで、一般販売のアイスブルーとは異なる、真っ青なモデルである。御殿場にBOSEの直営店を出したという時期から考えも分かる通り、もうかなり古いモデルと言える。
 このモデルを超えるスピーカーは数多いが、選ぶスピーカーとしてモニタースピーカーを選ぶと絶対に問題が出る事は分かっている。それは私の居住空間に合わないという事。モニタースピーカーはピュアオーディオの基本中の基本だが、一般的な住居で何の構想もなしにモニタースピーカーで音を鳴らすと、本来のピュアさが邪魔をして音が貧弱に聞こえてしまう可能性が高い。ヘッドフォンならいざ知らず、スピーカーとなるとモニタースピーカーはその環境そのものを選ぶ事が多いといえる。
 なので、ある程度味付けのあるスピーカーが普通の住居には向いていると私は考えている。
 そこで私がベストとして選んだスピーカーは…

 BOSEのM3だったりするのだが…コレ、限定的に復刻される事はあっても、基本的にはもう生産終了品。現在は廉価品ともいえるM2があるが…あらゆる部分で廉価してるという感じでどうも…。
 このM3、こぶし大の大きさでありながら、信じられない重低音を響かせる逸品で、あらゆる所で私のニーズに合うものなのだが…入手は難しいのが実情で残念な感じ。
 そこでいろいろ調べ直したところ、もう一つの候補として有力な一品が浮上した。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version