今日、ワケあって東京まで出た。
ま、年に2回の恒例行事…と書くと「ああ、コミケに行ったのか」と思われる人も多いかと思うが、私は前々職の時にコミケに行ったことはあっても、前々職を辞めてからコミケに行ったことは1度しかない。しかもその1度も前々職関係の知人に会いにいっただけの事で、目的は同人誌でもなければコスプレでもない。
誤解を恐れずにいうならば、正直コミケはもう同人誌即売会の側面はほとんどないと思っている。しかもその同人誌は個人で楽しむ…という著作権上でも何とか許容できる範囲を大きく超え、今では一部の書店(もちろん限定的ではあるが…)でも購入する事ができる。それらの著作権上の問題もホントにグレーゾーンで、既にそのグレーゾーン上で普通に商売までやってる人がいる…そんなグレーゾーンではもう済まされないイベント、それがコミケだと思っている。
しかも開催してるビックサイトは、たしか聞いた話だと消防法上では8万人までしか許容出来ないのに、今年は過去最高の20万人…このまま突き進むのも難しいイベントではないかと思う。
最近の参加人数の拡大は、おそらく海外組が増えているからではないかと思うが…と、別にコミケそのものを批判するつもりもないし、それが時代というものだという事も理解しないわけじゃない。なのでコミケが行われる事そのものは正直個人レベルの話でどーでもいい事であり、そこにお祭り的娯楽を求める事があってもいいとも思っている。
結局何が言いたいかというと…あの人混みには耐えられん、という事である(爆)
そんなワケで、私がこの時期に東京に出ても有明に行くことはもうないだろうし、目的は別にある。年に2回、妙な腐れ縁でコミュニケーションを取っている知人と会う為に東京へ行くのである。
で、その集まる場所というのが…これまた人混みの多い秋葉原。
年々、電気街の様相はなくなりつつあり、もう萌えの国である。今日も…スゴイ格好してスゴイデザインのうちわを配るねーちゃんがたくさんいた。あの街は…ディズニーランドよりも夢の国だと思う…いや、真剣に(爆)
で、せっかくアキバに行くので、昨日調べていたニコ生放送に必要な機材を物色してきた。
まずはHDMIキャプチャボードだが…
サンコーから発売されている“HDMVC4UC”というHDMIキャプチャーボードである。
これは1080pにも対応しているのだが、残念ながら1080pだと30fpsにしか対応していない。そのため1080pのPS3映像をキャプチャーしようとしてもできない。PS3と接続する場合は1080i(インターレースなら60fpsに対応している)で接続するか、720pで接続すればキャプチャーできる。
下調べした結果ではもう一つ、恵安から発売されている“DM626 H3”も同じような性能を持っているようだが、そちらはHDMI端子が3接続まで(その替わり価格が安い)だったため、私は“HDMVC4UC”をセレクトしてみた。


最近のコメント