年始にユピテルの“YPB606si”というナビを購入した。
Amazon.co.jpの価格で19,620円という価格で、この価格のナビとしては中途半端…と口コミでは言われていた製品である。この一つ下に“YPB506si”というワンセグ付きナビと“YPL502si”というワンセグなしナビがあるが、コストパフォーマンスが高いといわれているのが“YPL502si”で、一番安い時で13,600円くらいで売られていた。但し“YPL502si”は5インチ液晶のモデルで解像度も低い。5インチは良いとしても解像度が低いのは私的にはイマイチ感が強かったのもあって、私はあえて“YPB606si”に突貫した。“YPB506si”や“YPL502si”ではオプション扱いの吸盤ベース(2,400円程度)が“YPB606si”には付属していた、というのも突貫した理由の一つかもしれない。
解像度が低いのを嫌った理由はKSR用という位置づけだけで購入した訳ではないからだ。場合によって車に搭載して使用したいという思惑がなければ“YPL502si”で十分だったし、それしか選択肢がなかったように思う。しかし、実際に車載用として使用するとなると5インチは心許ない。そういう意味もあって6インチ液晶の“YPB606si”をセレクトしたのである。
で、年始に一応車に取り付けてみようとしたのだが、車のダッシュボードが曲面で吸盤ベースの台座プレートが不安定という問題があり、一時保留としていた。ネットで同じような問題にぶつかっている人がどんな解決策で取り付けているのかを調べたかったのである。で、実際にいろいろな書き込みがあり、それを読んでみるとほとんどの人が「両面テープの重ね貼り」で解決しているというものだった。
そこで今日、3Mのダッシュボード用の両面テープを購入し、早速車載してみた。
自宅の位置がわかりにくいようにモザイクをかけて画像処理してみたが…結構わかるかも。今回は致命的な地名(…)のみモザイク処理したのみである。
吸盤ベースの台座プレートの前25%くらいは中空に浮いている感じになってしまうが、底面から両面テープで空間を詰めていき、中空になっているのが20%未満という感じになった。試走してみたところ、全く問題がなかったため、これで取り付け完了である。


最近のコメント