(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 2月 26, 2012

趣味としてやるにしても知るべき事が多い…

まぁ、我が家の状況があまりにも良くない方向に向かっている今、そうそうムダな生活ができない状況にあるため、自然とできる事が限定される事が予想される。
しかし私としては趣味と呼ばれるものを全く持たずに生きるという事は絶対にできない、と断言できる為、何かしらの趣味を考えることになる。
従来の事を考えれば、趣味の第一党に上がるのはゲームであり、積み上げたゲームやクリアしていないゲームをやるというのも趣味としては至極真っ当、かつ良い方法なのだが、最近になってゲームそのものが私の人生にとってあまり生産性に寄与しないという意識が強くなっており、全くやらないワケではないものの、昔ほど食指が動かない。
この時点で贅沢な事を言っているワケだが、こういう事である以上、自分の心にウソはつけない。
こんな状態の中、では食指が動くものというのが何になるか? というと、俄然電子工作であり、私的にはやった事がないだけに興味津々である。
ただ、今の状況だとちょうど時期が悪すぎて、最低限必要な工具や材料を揃える事すらできない。なので、ちょっとでも情報を仕入れておきたい、というのが今の私である。

必要なものは大体分かっている。
ハンダごてにハンダ、そしてハンダ吸い取り線(ハンダ吸い取り機)、これらに加え、実際に使用する材料としてのパーツといった所。
もちろん、ハンダごてを置く台などもあった方がいいだろうし、必要なものは適時増えていくとは思う。
ただ、概ねキットを作って行く上では、これらがあれば問題はないハズだ。
ハンダのつけかたに関しても、YouTubeなどに参考になる動画があるのを見つけた。

YouTube 面倒くさい事は抜きです。ハンダ付けの方法

概ね、ここらへんの作業そのものはもう問題はないと思っている。
だが、一番肝心な事がわからない。
それが電子工作の基本である。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version