Daily Archive: 3月 1, 2012

ふるさと再生 日本の昔ばなし

 2012年4月からテレビ東京系で“ふるさと再生 日本の昔ばなし”という番組が放送される。
 日本各地に根付いた民話や昔話を紹介する番組で、感覚的に言えば昔放送していた“まんが日本昔ばなし”に似たものになるのではないかと思われる。
 語り手は俳優の柄本明氏と女優の松金よね子氏が担当、放送1回につき3本の物語を放送するというあたりも“まんが日本昔ばなし”に似たものと言える部分である。ちなみに“まんが日本昔ばなし”の語り手は市原悦子氏と常田富士男氏の二名だった。

 “まんが日本昔ばなし”は、いろいろな意味で重要な作品だったと思っている。
 1話あたり10分弱という中で、日本の昔から語られている昔話などが展開されるのだが、実はこの物語構成がものすごく秀逸で、学校で習う物語の基本である“起承転結”がしっかり構築されていて、物語の流れが実にスッキリまとまっている。
 まぁ、要するに日本に伝わっている昔話のほとんどがちゃんとその流れに乗った作品だったという事だが、それを毎週3話ずつ放送している事に意味があるのである。
 というのは、この番組を見続けていると次第に物語の構成というものが「こういうものだ」という理解に繋がるのである。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version