Daily Archive: 3月 29, 2012

またしてもクローズドβテスト

 先日、PSO2のクローズドβテストの募集が始まったワケだが、今度はPS3で“ガンダム バトル オペレーション”というゲームのクローズドβテストが始まった。
 この“ガンダム バトル オペレーション”もPSO2と同じく基本無料アイテム課金制のオンラインゲームになるわけだが、先日PSNで3/29~31までのクローズドβテストの募集をしていたので、一応応募だけしておいた。
 で、その事をすっかり忘れていた昨日、PSNからメールが届き、クローズドβテストに当選したという連絡がきた。
 あー、そういえば応募したなぁ…やってる暇あるかなぁ…と思っていたのだが、当選したからにはヤルしかない。というわけで、とりあえず初日である今日、プレイしてみた。

 コレが実際の画面。初回はジオンでマッチングしたが、2回目からは連邦でプレイ開始。
 基本的にプレイヤー自身の成長と軍勢は無関係で、連邦でランクが上がった後でも、ジオンでプレイすれば同じランクで始められるようだ。
 ただ、ポイントでMSの装備などを開発していくのだが、連邦のものをジオンで使用する事はできないようなので、どちらかの軍勢に集中した方が楽に戦いを進められるだろうと思う。
 プレイした感覚でいうと…結構もっさり感があるものの、それは初期のカスタマイズしていない(できない)状態だからかもしれない。移動速度やダッシュ後の硬直時間短縮のパーツなどがあるため、そういったものを増やしてくことでもっとスムーズに展開できるのかもしれない。ただ、アーケード版のVSシリーズなどを考えていると全く違うシロモノなので、注意が必要かもしれない。ジャンプ動作もボタンを押した時間の長さで跳躍距離が決まるのだが、問題は押した時にジャンプするのではなく、押している間は溜めの体制であり、ボタンを放して初めてジャンプする。その溜めの長さで跳躍距離が決まるのである。
 なのでタテの動きに関して言えば頭で思い描いているような素早い動作はなかなかできない。
 実際の動きなどはコチラを見る方がわかりやすいかもしれない。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version