ここ数日の話題はこのiPadの事ばかりになった。
ま、それも致し方ない。SIMロックフリー版はいろいろ情報をかき集めないと問題も多い。
MVNO回線でテザリングが出来ないというのは、もう現時点では諦めるしかない事も分かった。これも下調べしたからこそ分かった事だ。
こうした問題があると分かっていても、やはりSIMロックフリー版にはそれを補って余りある魅力がある…と信じている。
ちなみに、私は今使っているdocomoのフィーチャーフォンを、MNPでSoftBankへと切り替える事を検討している。タイミングとしてはiPhone5が発売された頃ぐらいになる。
さすがに携帯電話というデバイスはそれなりに安心した状態で使いたい。だからiPhone5はSoftBankの縛りを受け入れたとしても、iPadはフリーで使う。それが今の私のポリシーである。
で今日そのSIMロックフリー版iPadが届いた。
まだIIJmioのmicro SIMが連絡すら来ていない状態であるため、まだ3G回線の接続はしていないが、Wi-Fiによる設定を先行させ、いろいろテストしてみた。
言語を日本語にしてしまえば、もう国内販売のiPadと何ら変わらない状態。
恐ろしく綺麗なディスプレイは、見た目にドットが見えることもなく、これがRetinaディスプレイの真髄か!と痛感するワケだが、その見た目以外は普通のタブレット端末に他ならない。iPadは熟れてこそいるが、新型になったとしても要するに電話機能を取り払ったでっかいiPhoneという位置づけは変わらない。
PCにインストールしているiTuneと同期を取ったら、iPhoneに入れているアプリのほとんどをインストールし始め、結構な時間を費やしてしまった。
だがこの同期にはいくつか落とし穴があり、iPhoneで使っていたアプリでiPadにインストールできるアプリを全てインストールしてしまう。
完全にiPadに対応していないアプリだけが除外され、そのほとんどのアプリが2倍表示で使えるという一点で全てインストールされてしまうのである。ま、これは仕方のない話かもしれないが…。
一通りのアプリをインストールした後、再び問題が出た。
PCにインストールしているiTuneとの同期において、USBで直接接続している時しか同期せず、Wi-Fi接続時だとiTuneがiPadを見つけてくれないのである。
ちなみにiPhoneはiTuneがちゃんと見つけていてWi-Fiでの同期は出来ている。しかしiPadだけ出来ない。
…ウチのiPadは呪われているのか?(爆)







Skypeを超えるサービスへと突き進んだ理由は、Skypeは互いにアプリケーションを起動していないと通話できないが、LINEでは受信側がアプリを起動していなくても着信が可能だからだ。
今回のスピーカーユニットは完成品として付録として付いてくる。

最近のコメント