私はNVIDIAのビデオカードをメインに使用している。
昔はATI製を使っていた事もあるが、ATIがAMDに買収されてからはNVIDIA一択でビデオカードをセレクトしてきている。
NVIDIAをセレクトしている理由は実に単純。ゲーム系ではNVIDIAが常に最適化が一歩リードしていたからだ。多分、昔からNVIDIAを選んでいる人のほとんどの理由が同じだと思う。
ところが、ATIからAMDに変わる前後の時、この時代はNVIDIAの低迷期だった。ちょうどRadeon HD 4000シリーズが出てきた頃だろうか。NVIDIAでいうとFermi世代の最初の頃である。この時はRadeon勢が圧倒的有利になった。FermiはGPGPUに注力する余り、グラフィックスパフォーマンスがあまり振るわなかった。ゲーム用途だけで考えればムダに大きなGPUコアの為に消費電力が下がらず、発熱量も“爆熱”と言われる時代である。
この時代にNVIDIAがATI(AMD)に移行していった人も多いのではないかと思う。気持ちは分かる。私もRadeon HD 5870が欲しかった時がある。
だが、結果的に私はATI(AMD)に傾倒することなく、結果NVIDIA一択を貫いている。
ただ前回購入した、GF114コアのGeForce GTX 560Tiのオーバークロック版のGIGABYTE製ビデオカードが落ちまくるという問題に、先日も苦しみ、今ビデオカードの交換をしようか、それとも新PC導入を急ぐかを検討しているところである。
それで先日もこのBlogでELSAのGLADIAC GTX 560 Ti mini 1GBを購入しようかどうしようか悩んでいたわけだが、今週(いやもう先週か?)驚きの商品が登場したので迷っていたりする。

GALAXY製のGF PGTX580-OC/1536D5 MDT4というビデオカードがソレ。
コアはGeForce GTX 580と一世代前の最高峰コアでありながら…その価格がなんと25,980円!(但しズバリ価格であるためポイントはつかない)
販売しているのはツクモのオンラインショップ。私が確認した段階で在庫は残り93個と結構潤沢である。


最近のコメント