(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 9月 28, 2012

揺れる…揺れすぎる…

 昨日届いたDEAD OR ALIVE 5(以下DOA5と略)だが、本日ようやくプレイしてみた。
 動きの滑らかさを感じつつも、キャラクターの出来映えに多少違和感を感じつつ、それでもその迫力は大したものなワケで、良くも悪くもDOAシリーズだな、と再認識できる出来映えである。
 あまり格闘ゲームが得意でない私からすると、DOA5は決して簡単な部類には入らない。とりあえずストーリーモードを開始してみたが、ストーリーモードでは特定の条件を満たしてクリアしなければならないらしい。たとえば…中断攻撃を3回ホールドして倒せ、とかそういうのである。ハッキリ言って、この条件縛りは余り上手くない人からすると、結構しんどい話で、私などはあまりホールドをしないプレイスタイルなのだが、条件としてホールド必須だったりすると、まぁクリアするのにどえらい時間がかかるのである。
 で、私はこれが必須条件だと思ってプレイしていたのだが、ところが…とあるキャラのストーリーを進めていたとき、間違って条件を満たす前にクリアしてしまった。私は当然そうなれば条件未達成で、再びリトライになる…と思っていたのだが、なんとそのままクリアできてしまった。ストーリーモードをクリアする分には、この条件を満たすというのはそこまで重要な話ではないのか?
 いくつか疑問は残るのだが、とりあえず条件を未達成でクリアというのは気持ちよくないので、チャートで戻ってとりあえず条件満たしてクリア、保存されたら戻る、という手順でとりあえず今のところ全て条件達成で進めている。

 それにしても…今回のDOA5はよく揺れる。何が揺れるってそりゃアレですよ、アレ。
 もうぶるんぶるん揺れて、いろんな所で揺れまくる為、どうしても目がソッチに行ってしまう(爆)
 ま、それは半分くらいは冗談だが、演出がいくら凝っていても、ソッチまで凝っているため、見所は満載を超えてしまっている。ま、好きな人にはとても良いゲームかもしれない(ぉ

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version