KSRからSimCityへのコンボ

今日、久々にKSRのエンジンを回した。
燃料、もう随分と入れてなくて、既にタンク内に水が溜まってるかもしれないなぁ…と思いながらセルをキュルッと回ってみたら、すんなり回って拍子抜け。
思っていた以上に状態劣化がない感じで、最初はエンジンの回転数が上がらない感じだったものが、1分もしない内に1,000rpm以上回る(アイドリングで1,200~1,500rpmくらい?)感じに。
これなら問題ないなぁ…と思ったが、さすがに燃料タンクはそれなりに一杯にしておいた方がいいだろうという事で、近くのガススタンドまで乗っていく。
電装系に若干の不安定さがあるのはKSRの元々の仕様で、LED化の時にひろさんに付けてもらったポジションランプが、何故か左後だけチラチラと点滅気味。但し、エンジンを回してやると安定するのかちゃんと付く。この辺り、電流なんかの整流をしてやらないといけないのかもしれない。
1Lあたり153円というレギュラーガソリンを4.57L給油し、タンクを一杯にしておく。こうすれば放置しておいても水の溜まりも少なくなる。ま、そもそも放置しちゃダメなんだが。
それからちょっと走ってくるか、と東京方面に向けて走り出した所で、雨がパラパラとちらついてきた。
本降りにはならないと思ったが、取り付けているナビの問題もあるしとりあえず今日はココまでという事で自宅に戻ってきた。GW中、もうちょっと乗りたいとは思っている。

で、家に帰ってきてさて何をするか? と考えたところ、何でもできるし何もできない自分がいる事に気がついた。
ホントはN BOXのシフトポジションランプの件もあるし、アンプのコンデンサ交換の件もあるしやることは山積みだが、どれも中途半端な知識しかない自分が問題で本格的に踏み込めない。
仕方ないかと、しばらく放置していたSimCityをプレイする事にした。
以前にも書いたが、今回のSimCityは地域でプレイするスタイルを採っている。その地域の各町を複数人がプレイする事もできるし、単独でプレイする事もできる。
とりあえず1都市をプレイしたが、一つの街で全てを安定させて都市運営するのは結構しんどい。一つ目の町は石油&鉱石で所謂ハイテク産業の町にしようと進めた為、二つ目の町は基本的に学園都市とか観光都市にしようと思ったのだが…実際進めてみるとこんな感じ。

落差のある高台とその下に広がる平野という地形で、下の平野部に石油産出ポイントがある。その為、高台を住宅&商業地にし、下の平野を工場地帯にした。結局、石油の魅力に勝てず、この都市も石油産出をする事にしたのだが、2都市あれば互いに足りないものなどを補う事もできるため、以前よりは進めやすくなるだろう。
ちなみにこのマップ、真ん中に走っているのが高速道路で、いわゆるインターチェンジがない。なのでこの高速道路に直接交差点を作って外部からの接点にしている。
…こんなのアリか?w


このマップをよく見ると、アレ?というものが見えると思う。
その部分をちょっと拡大してみよう。

この高台の傾斜部の真ん中に見えるもの。
崖の真ん中になにやら平坦なアスファルト部分が見えると思う。
これは、道路の残骸で、何故か消す事ができない。その上に斜面を下りる道路を建設したが、これがなかなか思うように道路を作れず、試行錯誤した結果こんなものがぽつんと取り残された。
ま、珍しいものだからとりあえずイイや、と放置する事にした。ナニコレ珍百景とかに出てきそうなポイントだ(爆)

SimCityも何度か大がかりなアップデートが行われ、以前のような稼働しないリサイクルセンターとかそういうバグの大部分は解消されたようだ。
実際にプレイすればわかるが、碁盤のような町並みにしても渋滞は酷いし、思った程住人は集まらないし、すぐに工場からは公害がでるし…やること満載である。
私が今もっとも弱いなと思う施策は、公共交通機関である。
どうやって運用していいのかが分からない。やってみればいい…と言われればそれまでなのだが、もともと渋滞が酷いところにバスなんてものを走らせると、その時点でさらに渋滞が悪化しそうな感じがする。この辺り、どうなっているんだろうか?
また、鉄道による物流をやってみたいと思っているのだが、旅客鉄道はあるものの、貨物が見つからない。あるハズなんだが…。
と、やること(できること)が多すぎて、思ったように町作りが出来ないのは問題だが、それでも飽きることなく、プレイしていると時間を忘れてしまう面白さである。

というわけで、今日はKSRで気持ちよく走ってくる予定が、SimCityで街作りという話になってしまった。
GW中にKSRでプチツーリングができるといいな…と真剣に思うが、はてさてどうなることやら…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version