(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 7月 23, 2013

Webカメラの本命となれるか?

以前、Webカメラの件で、Blogを書いた事がある。
現在私が使用しているWebカメラは、200万画素の固定フォーカスのもので、先日のスピーカー制作の写真を撮ったカメラがそれに当たる。
まぁ、画質も極端に悪くないし、これでもいいかなぁ…という気はしているのだが、実の所、固定フォーカスという所に多少なりと問題を感じている。
できるならオートフォーカスが欲しい。
というのは、私は基本的にWebカメラをPCのモニター前を上から撮影する形で使用するつもりであり、いろいろな手元の作業を撮影するのに使いたいと考えていて、その際、手元にあるものをちゃんと見せるにあたり、カメラにモノを近づけて見せたいと考えている。
固定フォーカスだと、普段の手元部分にフォーカスを当てている関係上、どうしてもカメラにモノを近づけるとピントが外れてしまい、固定フォーカスだとその時に手動でピントを合わせなければならなくなる。さらにそこから元のカットに戻る際にも、もう一度ピントを合わせる必要が出てきてしまう。
これは流石に面倒だ。というワケで、できるならオートフォーカスが欲しいと考えているわけである。

ところが、世間ではこのオートフォーカスが良くないという人もいる。
それは、手元を撮影している状態時に、その動く手にカメラがフォーカスを自動で合わせようとしてピントが揺れまくるというのである。
…確かにそういう事が起きうるのかもしれない。
使った事がないため、そのアタリはハッキリしないのだが、ネットを調べてまわると、よく目にする評判がある。
Webカメラの中ではロジクールのWebカメラが比較的評判が良いという事だ。
理由はいろいろあるが、ELECOMやBuffaloのWebカメラより圧倒的に人気がある。それだけは間違いない話のようである。

そのロジクールのWebカメラでもHD Pro Webcamシリーズが評判が良いのだが、C910という以前の機種と現行のC920というWebカメラで、評判が二分されていたりする。
C910の方が画質が良いと言われているのは500万画素だからだが、実際動画の場合は300万画素程度のものと同じ画質になる。なのでその後継機種であるC920は物理的に300万画素のWebカメラになったのだが、調光性がC910より改善されているような印象のWebカメラに仕上がっている。
このC910とC920の評判はホントに二分していて、どちらも一長一短といった感じのようである。

ところが、そんな中でこのHD Pro Webcamシリーズに新型が登場した。

HD Pro Webcam C930eである。
C930eの“e”がどういう意味での“e”なのかは分からないが、エコノミーの“e”でない事を祈りたいところ。

ロジクール Webcam C930e
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/10986

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version