スマートフォンで音楽を聴く。
最近では珍しい事ではないだろうし、実際スマートフォンに自分の好みの音楽を多数持ち歩いている人は多いのではないかと思う。
その音楽をそれなりに聴く場合は特に問題はない。ヘッドフォンを繋いで歩きながらそのまま聴ける。
だが、これを高音質に聴こうと思ったらポータブルアンプの出番になる。
しかし、高音質かつ便利に聴こうと思ったら、ポータブルアンプでは便利という部分に難がある。
これはある意味私が待ち望んでいたアイテムかも…
私は拘る所には拘る人間である。
自作PCも自分の拘りがあるから作っているのであって、無難にPCを使おうと思ったら安価なメーカーPCで事足りる。
だから、拘りのない人は別に製品が持つ性能をそのまま使っても良いと思うし、否定もできない。
しかし、ちょっとでも自分で拘りたい部分があるのなら、関係する製品をいろいろと比較し、組み合わせて自分の好みを作り出すしかない。
私はiPhone5を使っているが、電話としてiPhone5は非常に使いづらい。
いや、多分ほとんどの人はスマートフォンは電話として使おうと思ったら使いやすいとは思っていないのではないかと思う。ただ、その使い勝手が使いやすくなくとも使えるからそれでいい、と考えているのではないかと思う。
しかし、私はこの使い勝手に納得がいかず、結局SOCIUSを導入した。
SOCIUSとは、WILLCOMのPHS端末でPHSとしてだけでなくBluetoothの受信機能を持っているため、私はiPhoneの電話をSOCIUS経由で使っている。SOCIUS自体はストレート端末で非常に軽いのだが、iPhone5と2台持ちになるため、その利便性は高いとは言えない。
SOCIUS
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/01s/
利便性が高くなくとも、それも普通のケータイとして電話を受けたいという拘りがそうさせている。
だから私はその使い方を享受しているし、今のところ不満はない。
だが、これがiPhone5に入れている音楽を聴こうと思ったらSOCIUSはただの邪魔者になる。
別に機能的に邪魔になるわけではないが、iPhone5にヘッドフォンを繋ぐわけだから、iPhone5を鞄の中に入れておけばいい…という事にならないのである。
もしヘッドフォンに曲をコントロールする媒体が付いているのならそれでもいいのだが、私はそうしたコントローラーが搭載した高音質ヘッドフォンを持ち合わせていないため、曲の操作はもっぱらiPhone5本体が必要になる。
しかも、いくら高音質ヘッドフォンを使っていたとしても、結局はiPhone5本体のDACでの音楽である。決して高音質とは言い難い。
この、電話の受信という部分と、音楽を聴く時の利便性をもし同時に解決できるアイテムがあったなら…
おそらく、私はこれ以上ないというぐらいのアイテムと出会う事になるだろう。
そして出会ってしまった
Bluetoothでの電話機能と高音質ヘッドフォン。
この二つの機能を満たす製品がSonyから発売となった。

ウォークマンM(NW-M505)
http://www.sony.jp/walkman/lineup/m_series/


最近のコメント