(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 6月 16, 2014

GeForce GTX 880シリーズは安価?

私が使用しているビデオカードはGeForce GTX 670である。必要にして十分な処理能力とコストパフォーマンスに優れていたのだが、ちょっとだけ後悔しているところもある。

ビデオカードの選択は難しい

私が今のビデオカードに若干後悔があるというのは、私がGTX 670を購入した後、急激にGTX 680が価格下落という状態になったからだ。
まぁ、それでも消費電力的にGTX 670の方が有利だし、相対的にGTX 670で問題はなかったのだが、ビデオカードの選択は相変わらず難しいという事をしみじみ感じた。
そして時は流れ、世間ではGTX 780シリーズが今の主流になっている。
だが、実際は600番台と700番台ではあまり違いを感じていない。実際使用されているコアも同じものを使用しているし、せいぜい効率を上げた事で性能が数%向上した、というぐらいである。
逆に、多少消費電力が上がっている側面もあり、私の中ではその数%の性能向上とわずかな消費電力上昇はただのトレードオフでしかないと思っている。

ところが、次に登場するGeForce GTX 880シリーズ、つまり800番台はちょっと様子が異なる。
Maxwellと言われるコアを使用するのは700番台と同じだが、コアの微細化プロセスがいよいよ28nmから20nmへと変化するのである。
これで消費電力の低下が期待出来るばかりか、発熱も押さえられ、本来のMaxwellの性能を引き出す事ができると考えられる。
NVIDIAの予定からすると、本来Maxwellは20nmプロセスで製造されるハズのコアだったのだが、ようやくここにきて予定の軌道に乗せる事になるようである。

漏れてきた情報では…

どうも、GeForce GTX 880 TiとGTX 880が今年末にGeForce GTX 780シリーズの置き換えとして登場するらしい。
しかも、それはハイエンドではなく、ミドルレンジ製品として登場するというのである。
考え方にもよるが、おそらくGTX 680のような位置付けでの登場になるのではないかと考える。
最近のNVIDIAの流れでは、ハイエンドは必ずと言っていいほど「Titanium」とか「Black Edition」、「Z」というサブネームが付く。
おそらく、ナンバリングではなく特定名称でその世代のハイエンドを指す言葉として使用しているのだろうが、これには通常性能が劇的に跳ね上がった事が背景にあるように思えてならない。

最近、CPU内蔵のGPUでも普通にOSのビデオ性能を達成できている状況で言うならば、ディスクリートのビデオカードは少なくともローエンドであっても、そうしたCPU内蔵型よりも性能は上という事になる。
まして、GTX 780ともなれば、その時点でハイエンドクラスの性能になるのだが、それでは世間はハイエンドビデオカードとして認識しない。なので、GTX 780といったクラスをミドルレンジに持ってきて、更なる性能をより高付加価値化するために、ナンバリングモデルをミドルレンジにしたのではないか? と私は予測している。

これはAMDとは対照的かもしれない。
AMDはハイエンドを290番台として、そこからミドルレンジを280、270とし、さらに廉価を260以下としている。NVIDIAにも780より廉価の770や760、750などがあるが、AMDと比較するとその差の区別が難しい。
つまり、NVIDIA製品は既にナンバリングの意味が希薄と言わざるを得ない。
もう少し製品群に明確な区分けがないと、消費者サイドから見ればわかりにくい状態だ。で、おそらくそれはNVIDIA自身も分かっていて、明確にハイエンドだけを区別した、というのが私の推測である。
まぁ…その推測から考えれば、GTX 880シリーズもミドルレンジにならざるを得ない、というのが、最終結論である。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version