ここ最近、妙に忙しい。もちろんそれは仕事の事であって、プライベートな事ではないのだが、私の勤め先の期の終わりが9月という事もあって、かなり忙しい。
やることは山積み
ウチの会社は製造業だが、いわゆる一般産業機器の低迷でここ数年、業績があまりよろしくない。全く良くないとは言わないが、以前ほどの勢いがないのは、多分特例を覗いて他の製造業も同じではないかと思う。
今、国は「エネルギー産業」「航空機産業」「医療機器産業」を成長産業区分としている。
このウチ、独自に設計したりできる産業は「航空機産業」を除いた2分野で、ウチの会社では製造できるサイズの問題から、主力を「医療機器産業」に向ける事を2年前に決めた。
だから、医療機器産業に参入するための薬事法や規定に関して2年前からいろいろ覚え始めたのだが、その中心としてハンドリングしているのが私であり、2年経って未だ会社にその仕組みを導入できないでいる現実は、私の無能ぶりを周りにアピールしているようなものであり、心苦しい所である。
だが、言い訳ではないが、会社の基幹システムに絡む問題を、私単独で進められるハズもなく、結局は通常業務を運用している人が主力にならないと、こうしたシステムの導入は覚束ない。私が無能ぶりを発揮しているのは、まさにこの「人を運用する」という部分にある。
言い換えれば「リーダーシップ」という言い方ができるかもしれないが、今の私にはそれが決定的に欠落しているワケである。
なので、システムを実現できない以上、私が単独でできる範囲は可能な限り私が対応しなければならないわけで、必然的に私の業務が超過気味になる。
さらに、現状の部門間をまたぐ維持活動の責任者なんてものをやってたりするので、期が変わるこの9月は、やるべき事がとんでもない量へ膨れあがる。
そんな状況の中、今までは何とかやりくりしてきたが、そろそろ限界点を突破しそうな雰囲気になってきた。
最優先事項は?
医療機器産業への参入に関して、立ち上げなければならないシステムはもちろん優先事項なのだが、最優先事項はやはり現時点での会社を維持する活動になる。
9月は防災訓練の時期でもあるため、避難訓練のプログラムを作成したり、その訓練の為の行動フローを作成したりしなければならない。この防災訓練というのは、常日頃からいつでもできるようにしておかねばならないのだが、訓練そのものは毎日やっている事でもないため、意外なまでに「何をしなければならないのか?」を知っている人がいない。
だから、役割を割り当て、その役割に対して何をしなければならないかなどを特定し、周知しなければならない。これらを構築して各部門へと落とし込み、実際の防災訓練を行うわけだが…これはまぁ上手くいかなかったりするのである。
一度大きな災害を経験すると意識がガラリと変わるのかも知れないが、そういう経験がないと、真剣さが全く足りない。結局、システムを見直して簡単かつ円滑に行う為の指針を、誰かがつくらねばならないわけで、今は私がそれを担っている。まぁ、今の忙しさに拍車をかける一番の原因はコレになる。
また、ウチの会社はISO 9001という品質マネジメントシステムを運用しているが、これに関しても期が終わる事によって…というか、ウチの会社で決めている事として、期末には済まさねばならないものがある。
それが内部監査というもので、会社の各部門の活動が円滑に稼働しているか? 問題がないか? 問題がある場合、どのように解決しているか? などを監査するのである。これはISO用語でいうと「監視・測定」と呼ばれるプロセスの一つである。
このISOの管理をする業務をウチの会社ではISO委員会という組織で運用するのだが、去年、委員会活動を見直すという名目で、ISO委員会は解散した。…が、なぜかその委員会の事務局だけは残され、現時点でその事務局メンバーは私一人が在籍している。
つまり…内部監査のプログラムや監査そのものを私が中心になって運用しなければならないわけで、これが通常業務にのし掛かってくる。もう自分で何をやっているのかわからないぐらい、プログラムの作成やチェック項目の選定、行われているハズの是正確認など、やるべき事が多い。
これらの業務に、さらに加えて産業廃棄物調査が今年は回ってきているため、そちらも何故か私が対応する事になった。
ハッキリ言うと…コレって総務の仕事じゃねーのか?(-_-;)
いや、総務にこの調査が県から通達されても、結局は私か産廃を実際に手配している人のところにこの話が回ってくるだけか…。


最近のコメント