劇場版THE IDOLM@STER MOVIEのBD/DVDが来月10月8日に発売になる。
そして次はいよいよモバマスのアニメが控えている。
シンデレラガールズがアニメ化
この話自体はもう随分と前に公開されていたから、当然知っている人は多いと思う。
劇場版THE IDOLM@STER MOVIEには、GREEのアイマスゲームであるミリオンライブから5名の新キャラがバックダンサーとして登場しているが、今回はピンでシンデレラガールズがアニメ化する。
来年1月から放送が始まるという所で、いよいよそのPVが公開となった。
動画を見た感じ…何か随分と小綺麗になったなぁ、と。
そこらのギャルゲーアニメと同じテイストに成り下がった感じがしてならない…と感じるのは私だけだろうか?
まぁ…THE IDOLM@STERそのものがギャルゲーと同じだろ? と言われても反論は出来ないワケだが、THE IDOLM@STERというコンテンツは、そもそもキャラクターだけでは成立せず、かといって中の人(声優)だけでも成立せず、それぞれがリンクし、また製作サイドがそこに加わる事で広がっていったコンテンツであり、そしてこれが一番重要なのだが、THE IDOLM@STERを推すファン層がそこに食いついてきたから成立したコンテンツである。
モバマス自体もファン層がいるという事は理解しているのだが、今一つキャラクターと中の人のリンクが見えてこないというのと、各キャラクターの棲み分けが見えてこない感じがしているのは、私だけだろうか?
オリジナルの13人は絡むの?
もう一つ分からないのは、オリジナルの13人が登場するのかどうかという事。
GREEのミリオンライブは、ゲーム中でもオリジナルの13人が登場する。もちろん登場すると言っても、元々がカードゲームの延長上だからあまり絡んでいるという感じはしないのだが、それでも登場するという意味は大きい。
しかし、私はモバマス、つまりシンデレラガールズをプレイした事がないので分からない。オリジナルの13人は登場するのだろうか?
少なくとも今回のPVを見る限り、全く関与していないように思える。
つまり【新しいキャラクターによる新しいストーリー、名前だけTHE IDOLM@STER使ってM@S】みたいな感じの作品なのではないだろうか?
コレ、もしそうであるなら、成功する要素はあるんだろうか?
…と私の心配など吹飛ばすかのように、成功する事はもう分かっているのだろうが…。
現時点でシンデレラガールズのCDもそれなりの数を出し、またそれだけの売上を上げている現状がある以上、知っている人にとってはキャラクターはもう定着しているのだろうし、アニメもヒットする事が当たり前のように分かっている話なんだと思う。
絵も綺麗だし、動きも良い。このクォリティを最後まで続ける事ができるなら、オリジナルのTHE IDOLM@STERと並び…いや超えるぐらいの人気にはなるのかもしれない。
当初の13人に拘る私のような者からすると、異世界のような話だが、真のアイマスファンなら、既に受け入れられる体制にあるのだろう。


最近のコメント