(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 12月 13, 2014

デスクトップ周りの整理

ついついそのままにしてしまっているのだが、デスクトップ周りの整理を今年こそやりたい。

整理するにはスペースが必要

私のメインPCの前は実に手狭である。
理由は単純で、大型のPCラックに24型モニターをそのまま置き、PC本体は床においていても、そのモニター周りにはHDMI切替機、Dr.DAC2、小型アンプ、ウッドコーンスピーカー、そしてモニター前にはRealforce(キーボード)と、結構なモノが載っている。
立体的に置いてあるのはDr.DAC2とウッドコーンスピーカーで、それがHDMI切替機の上の一部分に乗っかっているのだが、これも横幅1m弱のPCラック幅に収める為にどうしても重ねる必要があってそうしている。
そう考えると横幅1m弱のラックは購入当時は随分と広いと感じていたのに、今では随分と狭いもんだなと感じるようになった。おそらくはモニターの大型化に伴った感覚の変化だろうとは思う。
とにかく、現時点では作業スペースなど設けられるはずもなく、どうやってこの必要な置物たちを整理しようかと思案しているところである。
どうやってスペースを作るか?
一番単純な考えで行けば、モニターを台の上に置き、モニター下にキーボードを収納できるようにすれば、少なくともキーボード分のスペースは確保できる。
モニター横は相変わらずかもしれないが、モニターを上に上げる分、高さは稼げる為、よりモニター下に余裕はできる。
という事は、デスクトップシェルフを導入すれば、少なくともモニター前にスペースを作る事はできそうである。

今度は高さ制限が…

デスクトップシェルフの一般的な高さは80~100mmと考えられる。横幅は600mm弱、奥行きは250mm前後と、商品毎にいろいろと仕様は異なるとは思うが、横幅だけば大体600mm弱になる。この理由は単純で、テンキー付フルキーボードが収納できなければ意味がないからだ。だから一般的なキーボードの横幅を下回る事はまずない。
問題となるのは、ラックのモニターが置かれているところの高さ幅である。
計測したところ、530mm程度の高さ幅があり、現在のモニターはスタンドを縮めていないため480mmほどの高さをモニターが占めている。
つまり、今のままだと8cmのデスクトップシェルフは入りきらない事になる。スタンドを縮めるなりして、モニターの足の部分を短くしてやらないと、収まらないのだ。
ただ、モニターは400mm程度まで縮める事ができるため、そうなればデスクトップシェルフは楽に入れられる。問題はモニター下に置いていたDr.DAC2などの配置場所を上手く考えないといけないという問題だけはついて回る事になる。デスクトップシェルフが入るため、今以上に置き場所に困る可能性もあるが…。

デスクトップシェルフ

いろいろ寸法を考えつつ、導入するデスクトップシェルフを検討してみる。
安いモノなら4,000円を下回るものがある。
逆に高いモノとなると…20,000円近いものもある。
どちらが良いかと言えば、当然高いモノの方が良いワケだが、実際は使い勝手の問題であり、価格が高いからと言って良いモノとは言えない。
最近のデスクトップシェルフは、USBハブ機能を持っているものが多く、しかも最近のニーズに応えるかのように、ほとんどがUSBによる充電を意識したものが多い。
USBハブがある事は実に望ましい事ではあるが、ここで使い勝手の問題が出てくる。
USBハブ内蔵として、そのUSBの口がデスクトップシェルフの側面についているものは実に使い勝手が悪いという事だ。
デスクトップシェルフの裏側は、ほとんどのケースで空白になる。上にモニターを載せる事になるだろうから、そのモニター等のケーブルがそこを通るからだ。しかし、デスクトップシェルフの側面は場合によってはスピーカーが置かれたり、或いはアンプが置かれたりと、必ずしも空白になる事はない。まして私の所ともなると、HDMI切替機などもあるワケで、そうしたものを置きたいと考えた場合、USBの口は正面か裏面かが理想になる。
そこで…私はコイツを購入する事にした。

ジャストシステム
https://www.justmyshop.com/camp/shelftuu/?m=jui12t01

ジャストシステムのロゴ入りなので、私が昨年購入したRealforceとおそろいである。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version